人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ
by from lalan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


うめシロップ

息子のリクエストでうめシロップをつくりました。
毎年ではありませんが恒例になっているのです。

夏の暑い時に炭酸ジュースばかり飲んでいる息子を気遣って
おばぁちゃんがつくってくれたのがはじまりです。

作り方は簡単で
うめをきれいに洗って へたをつまようじで取り除き
フォークでプスプスと穴をあけてエキスが出やすいようにします。
ビンにうめを入れてから氷砂糖を入れて完成です。簡単でしょ!
うめ1キロに対し氷砂糖1キロの割合です。
1か月位したらエキスが出て氷砂糖が全部溶け出しててうめシロップが出来上がっていますよ!
シロップを鍋に移して煮立たせてあげれば日持ちもします。
しわしわになっているうめはもったいないけど取り除いて捨ててしまいます。

シロップを容器に入れて冷蔵庫に保存しておいて 
水や炭酸で割っていつでも梅ジュースが飲めますよ~。
うめシロップ_e0237283_23382830.jpg

by maison-de-lalan | 2011-06-15 23:53 | おうち | Comments(0)
<< 素敵なお店 *素敵なキャニスター* >>