可愛い子には旅をさせよ

e0237283_21104791.jpg

中学3年の息子が
今日一人で東京に行くことに・・・・!!!!!
                          
なぜなら卒業レポートで将来の仕事について論文を書くための取材に行くためで
そもそも将来の仕事って今決めないといけないの~??????と疑問を抱いていた私ですが・・・・。

中3の始めから卒レポの授業があり1年を通して論文をまとめていくという大掛かりなものなのです。
初めはこの授業は大切なものなのかな?
きっといい加減になってしまうんじゃないかなと不安に思っていましたが、中身を知っていくうちに
予想外に内容が深い。
息子たちにとって大人でなく子供でもないこの時期に
このプロジェクトを組ませる学校側の取り組みにも感心させられました。


母としてはまず息子が将来何をめざしているのかが気になるところ。
でも、何になるにしても応援してあげようと心に決めています。
たとえ芸人になるといってもね。

息子はテレビのプロデュースに興味があるということで
番組プロデュースしている会社の社長さんに会いに行きました。
1時間だけならと時間をつくってくれたようです。
学校側も会社宛に手紙を添えて配慮してくれています。
その内容に胸が熱くなり込み上げるものがありました。

アポイントを取るため自分で電話をして取材の趣旨を伝え
了解を得るということができた事だけでも
母としてはビックリして、そして一人で東京に行かせて欲しいという息子に
たくましさを感じながらも不安でいっぱいでした。

表参道にある会社のようなので
「お母さんも一緒に行きたいなぁ」と言ってみたのですが
「お願いだから一人で行かせて」と断られ

可愛い子には旅をさせよ
という言葉が頭をよぎり、
そして息子を信じて帰りを待っています。

きっと帰って来ても多くは語らない子なので
レポートができた時にこっそり覗き見したいと思いますが
最近、何事にも私に頼って来ないところに寂しさを感じます。

7年後には大学を卒業しているのか、どんな方向に行っているのか
将来のことはわかりませんが
このブログでお伝えできるくらい
続いていけるよう自分も頑張りたいものです。


よろしければ*クリック*s'il vous plait
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2012-08-27 21:52 | 日々の出来事 | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My Links