ブルーベリーの季節

ブルーベリーって眼精疲労に効くのは有名ですね。


毎日ずっとパソコンの前でお仕事の人には

ブルーベリーはうってつけの食べ物です。
e0237283_15575686.jpg


私もパソコン作業が続くときは目がしょぼしょぼしてすっごく疲れます。


そんな時はブルーベリーを買って休憩の時にパクパク食べてます。

老化防止にもいいらしいので・・・。



今日は冷蔵庫の奥の方にあったのを思い出して

ちょっとしぼんでハリのないブルーベリーをジャムにしてみました。

紫色が綺麗です。
e0237283_15582494.jpg


ヨーグルトにちょっと垂らしてお味見を・・・。

ジャムというより
ブルーベリーソースですね。

e0237283_160314.jpg


レモン汁をちょっと多めに入れてさっぱり感をだしました。


しばらくはこのソースを摂取して目を労ってあげましょ。



ブルーベリーってフランス語ではMyrtilles(ミルティーユ)っていいます。
ブルーベリージャムはConfiture de myrtille(コンフィチュールドミルティーユ)ということに・・・。

フランス語ワンポイントレッスンでした。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-26 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

My Links