チュールポンポンの作り方

今日は、クリスマスのイベントで作ったチュールポンポンの作り方をお教えします。
e0237283_2091348.jpg



材料は、丸い台紙 2枚   7cm幅の布12枚(4色3枚ずつ)
e0237283_2011729.jpg



台紙を2枚重ねます。
e0237283_20124266.jpg




布を一枚ずつ台紙に巻き付けます。 
あまりきつく巻かないように気をつけて。
e0237283_2013261.jpg




一枚を巻き終えたら、別の種類の布を巻いて行きます。
e0237283_20155639.jpg



次々布を巻いていきます。隣の布とは別の種類の布を巻いていきましょう。
e0237283_2017589.jpg



綺麗な仕上がりにするには7cm幅の布をできるだけ細くまとめることです。
e0237283_20193759.jpg



12枚の布を巻いていきます。
e0237283_20214111.jpg



12枚巻きました。こんな感じです。
e0237283_20232928.jpg



台紙が少しみえるように巻いたリボンを少しずらします。
e0237283_20241391.jpg



2枚重ねた台紙の間にハサミを入れます。
e0237283_20252131.jpg



巻いたリボンを切っていきます。
e0237283_20261764.jpg



一周ハサミでリボンを切ります。
e0237283_20265314.jpg



切り終わると
こんな丸い形になります。
e0237283_2028174.jpg



2枚の台紙の間に別付きの細めのリボンを入れていきます。
e0237283_20285792.jpg



丸くポンポン状になったリボンの真ん中をリボンで縛ります。
きつめに固結びしましょう。
e0237283_20303543.jpg



台紙をリボンから外しましょう。
e0237283_20322248.jpg



ポンポン状態になりました。
e0237283_2033246.jpg




きれいな丸になるようにトリミングしていきましょう。
e0237283_20333443.jpg



さぁ!出来上がりです。
e0237283_20345182.jpg


簡単でしょ!

ポンポン作りチャレンジしてみてね。





よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-12-17 20:37 | 日々の出来事 | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Links