2014年 02月 17日 ( 1 )

間接照明

今回、パリの展示会でよく目に付いたのが
丸い形のガラス製の照明。

床に置いたりカウンターやコンソールの上に置いて
優しい光を灯します。

クッションがとっても可愛かったこのメーカーも
大きいのと小さいの
丸い照明をソファの横に置いて展示していました。
e0237283_18332883.gif

こんな風にごろんごろんと床に置くのもいいですね!丸くて可愛い。

メゾンドラランでも
Chehomaのガラスの丸い照明を大きいのと小さいのを買い付けてきましたよ。
フェースブックでも紹介しましたら
皆様からのお問い合わせが多くてビックリしました。

やっぱり、いいなっと思うモノはいろんな方からのお声がかかります。
そういうモノを探し回っているのですがなかなかいい出会いが無かった今回の展示会・・・。
いいモノがあったとしても私の目がもはやマヒしてトキメキが感じられなくなってきたのか・・・・?
思うように買い付けができないと些か不安がよぎります。
こういう時って次回の展示会であっと驚かせるモノに出会えるような・・・・。
・・・と期待しております。


今日はいつも配送してくれているクロネコヤマトさんと一悶着。

お客様にお送りしたガラス製品が割れていたとお客様から連絡を頂き、
それはお客様にとってとても悲しいことですし連絡するのもとても勇気のいる嫌なことだと思うんです。
その気持ちがすごく分かるのでわざわざお電話下さったお客様に本当に申し訳なく
お詫びの言葉をお伝えして
すぐに同じ商品をお送りするのが私のするべきことです。

問題はクロネコさん。
うちの商品割っておいて

「割れて困るようなもの扱ってるとうちも困るのでもうあなたの荷物は受け取りしませんよ。
落としても割れないような梱包してください。」

すっごく迷惑そうな顔で言われました。

私の心の奥がヒクッとなったと思った瞬間、
もう止められません。

「嫌みを言う前にまずお詫びでしょ。
割れ物は割れ物シールを貼っているんだから気をつけて扱うべきじゃないの。」

そしたら
「いくらシールを貼ったとしても
うちは大きな会社だから流れ作業だしシステムを変えることができないんです。
お客様にしっかり梱包してもらうしかないんです。会社からこういう風に対処しろと言われているんです。」

はぁ?ちゃんと梱包してますけど?それでも割れ物だから落としたら割れるんじゃないの?だから割れ物注意のシールを貼るんでしょ!じゃあ何のためにこの割れ物シールが存在するわけ?

もう、ビックリだしガッカリだし・・・。
それはクロネコの内部事情のこと・・・。
それを取引先のお客様に伝えるべきではないと思うんです。

まずは丁重にお詫びを伝えるものですよね。

確かに故意に高額な弁償代を請求する悪意のあるケースがあると聞いたことがあるので
クロネコ側からしたら弁償が発生するのはドライバーさんが自腹で支払うらしく
本人が落として割ったわけではないかもしれないので本人にしてみれば迷惑なことですが
こんな対応の仕方は間違っていると思います。
大きな会社なんだったらこんなことぐらいわかるだろ~。

いつもは優しいお姉さん・・?だけど
今日は対応の悪さについつい文句がヒートアップしてしまいました。

私もドライバーさんが自腹になるのは可哀想だと思い
商品代は弁償しなくていいから送料はもってね。
と最後は優しくなりましたが
やっぱり割れ物シールの役割に重要性を持っている私の思いのうらはらに
あまり意味のないことと言っているクロネコさんのこと
な~んか腑に落ちないのです。



フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-02-17 22:43 | おすすめ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links