カテゴリ:フランス( 153 )

ランスのノートルダム大聖堂

パリ滞在中にランスのノートルダム大聖堂へ行きました。

e0237283_1750041.jpg

ゴシック建築の最高峰と言われ
この大聖堂は1211年に建築が開始され1475年に完成しました。
建築途中に起こった革命や戦争のために完成までに約260年もの歳月がかかっています。



ノートルダム大聖堂でステンドグラスといえば、
シャガールのステンドグラスです。

e0237283_17512018.jpg

ろうそくが沢山灯っていたので
シャガール独特のブルーの世界感がより幻想的に写っていました。



ランスの街も意外と若者が溢れていて
田舎町と思っていたら、現代的な街でした。

アンティークがいっぱい詰まったカフェがとっても素敵でした。
この写真だとイマイチ分かりづらいけど・・・・。
e0237283_17514775.jpg


いつも何か探し出さなきゃと焦っているパリ滞在期間。

少しのゆとりをもって郊外に出向くのもいいものです。


一人でも十分楽しめますよ。



プラスチックのパニエ!

好調な売れ行きに驚きです。

可愛いからね。
私も今、毎日のように愛用しています。
e0237283_184335.jpg


プラスチックパニエはこちらから→★★★みてね!



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-10-06 18:05 | フランス | Comments(0)

シャンパーニュのブドウ畑

パリ仕事の合間に、一日遠足に行ってきました。


シャンパーニュ!


シャンパンがつくられているところです。


見渡すかぎりのブドウ畑に感動。


e0237283_9352787.jpg


綺麗に並んだブドウ畑。

こんなに間近に見るのは初めて・・・でもないけど・・・
そう言えば、モンマルトルの丘にもワイン用のブドウ畑がありました。

でも、こんな景色が良くて最高のロケーション、しかもシャンパンなんて・・・
テンションがMAXでした。
e0237283_9354457.jpg


収穫間近のブドウたち。
黒ブドウはピノノワール。
e0237283_935578.jpg


白ブドウはシャルドネ。
e0237283_936538.jpg


混ざったブドウが可愛いくて♡
e0237283_9361578.jpg


今年は9月25日に収穫だそうで・・。

もうすでに終わってしまいましたね。


丁度、収穫間近のブドウの味見もできました。

スーパーで売ってるブドウとは違って酸っぱいですが
とても味がよいです。



スパークリングワインは手頃に普段飲みできますが

なかなかシャンパンは高価なので頂く機会が少ないので


ここぞとばかり、農家のカーブで購入してきました。


日本円で2000円くらいですが、
これが日本のフレンチのお店で出されるといくらになるんでしょうね。


シャルドネ100%のシャンパーニュがとっても美味しかったです。





よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-09-27 23:47 | フランス | Comments(0)

アンティークアップしました。

お待たせしました。


予定よりかなり遅れましたが

アンティークのキッチン雑貨をアップしました。



こんな可愛いボンボニエール。
とっても繊細な装飾ですよ~。
e0237283_21392689.jpg



デザート用のカトラリー!
6本セットです。
枝の部分がよくひび割れしてるものが多いのですが
これは全く無く綺麗な状態です。
先端部分がゴールドなの~!
6本セットなのに7本写ってる・・・・。
完全にミスってしまいました。
さっき気づいた・・・。
e0237283_2142948.jpg


ケース付きの12本セットのデザート用カトラリーセットもありますよ!

なんと、枝の部分が象牙!
今では貴重な象牙です。
ひび割れも無くキレイ!
e0237283_21461492.jpg


他にもいろいろアップしてますから

是非、覗いて下さいね~。


こちらから→★★★みてね!



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-07-06 21:50 | フランス | Comments(0)

パッサージュ

またまた、パリの街の写真です。

これはパッサージュ!
パサージュって日本でいうところのアーケードがある商店街みたいなところです。
屋根があって歩行者専用の通路だから雨の日でものんびりブラブラできて楽しいですよ。

昔230年くらい前にパレロワイヤルの商店街ができたのが最初らしいです。
今もパリでは十数箇所のパサージュが残っていますが当時は100箇所くらいあったそうですよ。
e0237283_1750826.jpg


ここは文房具屋さん。

革製品の手帳とかがいっぱいあって
ちょっとマニアックな感じでした。
e0237283_17501857.jpg

この手のイラストが可愛い~と思ったから撮ったのだと思う・・・。


パリではいつも一人なのでふらふら街歩きもきままでいいのですが
こうして一人で写真を撮ってたんだぁと改めて振り返ると
ガラス越しに写った自分が寂しそう・・・。


でも、実際現地では次から次へ見たいもんばっかりで
寂しいとかありません。楽しいですよ。だははっ。




******************************************************************
メゾンドラランからのお知らせ
e0237283_1755929.jpg

詳しくはこちらのブログをみてね。→★★★

******************************************************************




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-18 19:10 | フランス | Comments(0)

ジャン氏のアトリエ

昨年、9月に訪れたルギャールのジャン氏のアトリエです。
ブログやFBでたまに紹介しておりますが
あまり公にはしてなかったので少しずつ紹介していきますね。

広い邸宅の中を丁寧に説明して頂きたくさんのお部屋をみせていただきました。
この空間は「これから部屋を造るんだよ」と説明しておられました。
作りかけの壁もカッコいいです。
ジャン氏は家具や建築も製作されてます。
e0237283_19112283.jpg

ここから眺める風景がとってもキレイ。
空と緑のコントラスト・・・。
どこを切り取っても絵になります。
ここに住みたくなっちゃいますね。
e0237283_19162795.jpg

お部屋の所々に絵画やオブジェがセンス良く設置してあります。
ジャン氏の父上様の作品です。
ここのアトリエはお父上様のアトリエだったそうで
いろいろ問題を抱えてたジャン氏を救おうとお母様が親族を説得し
ここのアトリエをジャン氏が譲り受けたということでした。
ルギャールも再開できてホントよかったです。
e0237283_1919713.jpg

事務所もオシャレ空間です。
パソコンやコピー機が置いてあります。ちょっと違和感。
e0237283_1928029.jpg

作業場所です。
沢山の型や製作中のルギャールが・・・。
今はジャン氏とグレゴリーと2人での作業。
これからもずっと作り続けて欲しいですね。
e0237283_19342738.jpg


ルギャールの商品アップもすべて終わり
沢山の方からご注文を頂いて本当に感謝しております。
高価なものですが驚くことに皆さん一度に何枚もご注文されます。
ルギャールの魅力って別格ですね。


さて、お次は何をアップしようか・・・?

部屋の片隅にスタンバイしている
アンティークが詰まった段ボール・・・。
アップしていかないと私の周りに山積みの段ボールが減っていきません。

お次はアンティークをアップしなくちゃ~。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-24 19:47 | フランス | Comments(0)

パリ散歩

シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか?
今日も良いお天気の名古屋でした。


パリから帰国してから
2週間経ち、海外からのメールが続々とやってきます。

すんなりスムーズにいくのと
なかなかやり取りがまとまらないところもあり四苦八苦。

今回はデンマークやドイツも取引があり
今までフランスが多かったのでちょっと戸惑いもあります。

ですが順調に入荷も間近だと思います。


今回、パリで写真をいろいろと撮りましたが
すべて携帯で撮りました。

でも一眼レフの方がやっぱりキレイに撮れるよね・・・。
軽くてキレイに撮れるカメラが欲しい~。



このディスプレーはエルメス。
ワンちゃんのリードが可愛くて思わずパチリと撮ってしまいました。
e0237283_17515747.jpg

エルメスのサロンドテもあって
お高いのかな?と思いきや・・・・そうでもなかったです。

ウィンドーガラスの映り込む後ろの建物が良い感じ・・・。
e0237283_17521525.jpg

写真ってちゃんと撮ろうとすると難しくて
パリで大きな一眼レフ持ってパシャパシャしてると逆に注目されちゃうので
なかなか撮りづらいところがあるんですよね。

それでも頑張って撮る価値があるパリの街なんですよね~。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-22 20:20 | フランス | Comments(0)

パリ最終日

9日間のパリ滞在も今日が最後。

初日はブルターニュ地方へ訪問。

素晴らしいJB氏のアトリエを拝見できたのは光栄なことだといろいろ参考にもなり
本当に良い経験ができました。
e0237283_18374895.jpg

その後は仕入れのため
展示会へと足を運ぶ日々・・・。

オルセー美術館の横のバス停から乗る景色は素晴らしいものです。
e0237283_18411486.jpg

展示会ではディスプレーもみごたえがあって
写真を撮っていると「ノーフォト」と言われるところもあったり・・・・。
ちなみに↓はノーフォトと注意されたところ。

たぶん、このランプシェードをマネされたくないのでしょう。
この展示会はたくさんデザイナーが来てヒントをもらったりコピーしたりしてるようです。


e0237283_18465270.jpg

そう言えば、ヴァレリーさんも台湾からの訪問者に迷惑そうに対応していて
「彼らは私の作品をコピーしている」と困った顔をしてました。

どんなことでもいいことばかりではありませんね・・・。

私もパリ滞在中は素晴らしい建物や景色が見れたり
オシャレなお店や美味しいものを食べたりと楽しんではおりますが

マジかーって理不尽なことに遭遇することもあり
このやろーとメラメラくることもあります。

そんな時、日本に住んでいる日本人は素晴らしい。
日本の環境は素晴らしいとしみじみ思います。

あー思い出したら また腹が立ってきたー!


そんなこんなで無事今回も任務完了ということで
パリ滞在記も終了です。

アパートの荷物もまとめたし
クロネコさんに荷物を取りに来てもらったしと
残り数時間ですがパリ散歩に行ってから日本へと戻ります。
e0237283_1850937.jpg

滞在中、ご注文いただきましたお客様には
発送ができなくて本当にすみません。

10日に日本に戻り、11日には発送できますのでご了承下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-09 18:53 | フランス | Comments(0)

パリアパートで梱包作業

今日は朝起きたら腰が痛くて動けなくなってしまい

とても展示会へいける状態ではないために

アパートで梱包作業でもしようとおとなしくしていました。

e0237283_632829.jpg

アンティークのカップ&ソーサーや調味料入れなど

割れ物が多いので梱包が大変。

なかなか時間のかかる作業でした。

もし、腰の問題がなかったら今日も展示会へ行っていたと思いますが
この作業で寝ずの作業になるところでした。恐ろし~。

だいぶ疲れもきているのでよい休暇となりました。

e0237283_683327.jpg

無事に日本に到着しますように・・・・。



蚤の市で見つけたカワイイ小鳥の栓抜き。

最近は栓抜きを使うことが少なくなってきましたね。
e0237283_6132311.jpg



明日は展示会最終日です。

あと一日いいもの見つかりますように・・。


***********************************************************
メゾンドラランからのお知らせです。

9月1日~10日までフランスへ買い付けの旅に行ってきます。
いつもより短めの滞在ですが
こうして今回も出張に行けることに感謝しつつ
滞在中は大切に時間を使いたいと思っています。
フランス滞在中、WEBショップの営業は通常どおり行いますが
発送については日本に戻りましたら11日より順次行って参ります。

お問い合わせも受け付けておりますので
気になることがございましたら遠慮無くご連絡下さいませ。
**********************************************************



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-08 06:17 | フランス | Comments(0)

パリ日曜日

今日は日曜日

朝からヴァンヴの蚤の市をめぐり

それからMUUNの展示会へ行き

そしてエコールミリテールの蚤の市へ・・・。

結構ハードな一日です。

写真も撮れず必死な感じで疲れました。

すべて終わった頃

カフェで休憩・・・・。

こちらはまだ20時でも明るいです。
e0237283_58322.jpg

モナコで疲れが吹っ飛びます。

モナコはビールにザクロのシロップを入れたもので
甘酸っぱくて飲みやすいんですよ。
e0237283_59386.jpg


パリ来てから数日が経ちますが
だいたい朝ごはんは食べないのでパリに来てまだクロワッサンを食べていないのに気づき
アパートの近くのパン屋さんでクロワッサンを買いに行きました。
おいしいパン屋さんです。
e0237283_51322100.jpg

ほんのり甘くてバターの香りがそそります。

クロワッサンは焼きたてが最高ですね。
e0237283_5151012.jpg

おやつに1個ペロリと頂きました。


こちらパリは毎日天気に恵まれて日中は日差しも強く温かです。

朝晩はぐっと冷えてダウンを着てる人もいます。

そんな中、ジャケットを落としてしまいショックなのです。
朝は寒いのでとにかく早歩きをして
血行をよくして体を温めています。

もう、なんてドジなんでしょう。ポケットにお金も入ってたんだけど・・・・。小銭だけどね。


明日もまた展示会巡りです。
何かいいもの見つけて探してきます。

***********************************************************
メゾンドラランからのお知らせです。

9月1日~10日までフランスへ買い付けの旅に行ってきます。
いつもより短めの滞在ですが
こうして今回も出張に行けることに感謝しつつ
滞在中は大切に時間を使いたいと思っています。
フランス滞在中、WEBショップの営業は通常どおり行いますが
発送については日本に戻りましたら11日より順次行って参ります。

お問い合わせも受け付けておりますので
気になることがございましたら遠慮無くご連絡下さいませ。
**********************************************************



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-07 05:28 | フランス | Comments(0)

パリ展示会

1日目の展示会

とにかく広いので毎回すべてを回れるわけではなく

いろんなブースを見て回る攻略を考えて挑んで行きますが

方向オンチの私はすぐに迷子になりどこにむかってたっけ????状態になってしまいます。
e0237283_1410527.jpg

まずはヴァレリーさんのことろへオーダーをしてきました。
黒いシリーズのカップ&ソーサーやデザート皿などたくさん注文したので
どんな模様が来るのか楽しみです。

展示してあったものもいくつかカワイイのを選んで持って帰りますので楽しみにしてて下さい。
e0237283_1410514.jpg

フィオリラではキレイなツリーが気になってましたがちょっと保留・・・。
e0237283_1411619.jpg

カワイイブースがあったので思わずパチリと写真を撮ってみましたが
お鍋が可愛かったです。気になる~。
e0237283_14112070.jpg

他にはクリスマスのオーナメントをいくつかオーダーしてきましたので
11月くらいに入荷する予定です。
お楽しみに~!



そして今から2日目の展示会に行くのですが
腰をやられてしまい歩けるか心配。
普段、腰が痛くなることなんてなかったのに~(涙)
ヴァファリン飲んで頑張ってきます。


***********************************************************
メゾンドラランからのお知らせです。

9月1日~10日までフランスへ買い付けの旅に行ってきます。
いつもより短めの滞在ですが
こうして今回も出張に行けることに感謝しつつ
滞在中は大切に時間を使いたいと思っています。
フランス滞在中、WEBショップの営業は通常どおり行いますが
発送については日本に戻りましたら11日より順次行って参ります。

お問い合わせも受け付けておりますので
気になることがございましたら遠慮無くご連絡下さいませ。
**********************************************************



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-05 14:25 | フランス | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My Links