カテゴリ:習い事( 24 )

ワイン教室


久しぶりにワイン教室に行けました。


いつもすぐ満席になってしまいなかなか参加できないのです。

今日のテーマはシャンパーニュ。

e0237283_21442828.jpg


高価なシャンパンも入ってて素晴らしいセレクト。


今日は珍しく酔っ払いました。

帰りにスーパーに寄って買い物して

スーパーで近所の友人に会って話しをしたのだけど

平常心を装うのに必死でした。


e0237283_21450982.jpg


去年9月にシャンパーニュ地方へ行って

ブドウ農家さんのブドウ畑にお邪魔しました。

この農家さんで作られるシャンパンがとっても美味しくて

まだ日本に卸したことがなくてと日本に売りたいようなこと言ってましたが

お酒はいろいろと大変なので輸入はしないです・・・。


e0237283_21582987.jpg
ブドウ畑と村のようす

のどかでいいですね。
e0237283_21572888.jpg
今年もどこかのんびりできたらいいけど

無理かなぁ・・。

行きたいなぁ・・・。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ

[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-23 22:27 | 習い事 | Comments(0)

フランス講座

週に1度通っているフランス語講座。

フランス語だけでなくフランスの文化や芸術、歴史なども教えてくれます。

フランスに行くようになって、かれこれ5年になりますが
フランスのこと知らないことだらけです。

恥ずかし~(笑)

フランスに行くんだったらもっと知識をつけた方が何倍も楽しいだろうなと
この講座を受けて実感しました。

今回は教会の彫刻についてのこと。

パリには沢山の教会があちらこちらにあります。

いつも何気に前を通りすぎていましたが
確かに素晴らしい建築なのは感じますが何処をどう見ていいのかわかりませんよね。

でも今回の授業を受けて学んだら次のパリ行きで教会をじっくり見に行こうという気分になりました。

昨年9月にパリから2時間くらい離れたヴェズレー村というところにある
聖マリー・マドレーヌ大聖堂という教会を訪れたことを思い出して
当時の写真を見直していました。

と~ってものどかで可愛らしい村なんですよ~。
e0237283_10244595.jpg

とっても小さな村ですが巡礼の道の起点。
坂道をず~っと登っていきました。
e0237283_1031687.jpg

聖なる丘を登ると
世界遺産の聖マドレーヌバジリカ聖堂にたどり着きます。

教会正面の扉は西を位置します。そして真ん中のメインの扉は特別な時しか開きません。
右側の入り口から中に入ります。
e0237283_10302882.jpg

中に入ると再び素晴らしい扉がありました。

正面入り口を飾るタンパンのロマネスク彫刻。
はぁ~っとため息がでるくらい素晴らしい・・・。

でも扉にピントが合っているということは
私はタンパンの彫刻よりも扉が素敵~っと思っていたんだと・・・。
でも、わかるような気がする・・・。この扉可愛い~!
e0237283_1033524.jpg

これが今回フランス講座で学んだ「最後の審判」の彫刻。

真ん中に両手を広げて座っているのがイエスキリスト。
そしてその下にいるのが大天使ミカエルかなっ?

この写真を撮ったときは全く理解していませんでしたが偶然にも写真を撮っていたのにビックリ!感動です。
e0237283_10334219.jpg

ここはロマネスク様式の彫刻でモザイクや淡い色調だったり
大変好みの空間でした。
(ロマネスクとは簡単にいうと「ローマ風」ということ。古代ローマとは関係ないです。)

写真を見てるだけでもふんわり優しい気持ちになれるでしょ!
e0237283_1047554.jpg

彫刻も個性的でとっても興味深いです。

柱の上部にある柱頭には聖書の様々なエピソードが彫刻されています。
e0237283_1055771.jpg

ここを一人で旅するわけですが目的があってのことでしたので
こんな静寂に包まれた気分ではなかったような・・・。

もう一度、訪れてみたいですね。
一人ではなくてね・・・。
e0237283_1173629.jpg

教会を出るとシスターが・・・。
修道院はどうなってるのか気になりましたがそこは立ち入り禁止でした。
e0237283_1191566.jpg

よく知人から「フランス一緒に連れてって」と言われます。
よく勘違いされるのですが
私がフランス語がペラペラ話せてパリの街のこと沢山知っていると思われがち・・・。

全くそんな優秀な人間ではないし、自分の好きなことだけを追い詰めていますから
むしろ分からないことだらけです。

そんな私でよければ・・・。(笑)

では何故こんな無知な私が一人でパリに行けるのか・・・・。

不思議ですよね。自分でも時々分からなくなります。

でも、一つ言えるのは自分の中に最終目的があるから。

その過程としてパリへ行って雑貨を輸入するというプロセスがあるだけ。
最初はとても勇気が必要でした。未知の世界なんですから。

何か始めたくても周りの環境だとか立場とか考えると躊躇してしまうのだけど
「はじめの一歩」が出るか出ないか。

やってみないと分からないし、
何もしなければ始まらない。
失敗するか成功するかも分からない。

一歩踏み出す勇気ですよね。

一歩進むと二歩三歩進みたくなって行きます。
良い経験もするし苦い経験も沢山します。
しかし、その実体験が知識として身につき勉強になりました。
貴重な経験です。

まだまだ経験不足で勉強しなくてはいけないことたっくさんありますが
コツコツ地道に自分を信じて自分のペースで動いてみます。

こうしてフランス講座でフランスのことを勉強していくと楽しくて
今までのパリの過ごし方と相当かわって行きそうです。

そのうちいつかは「一緒にパリに行って楽しかった」と言われるように
知識を増やせたらと思っています。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-23 12:48 | 習い事 | Comments(0)

ワインを追求

いつも楽しみにしているワインレッスン

始めたばかりですがレッスンの雰囲気と先生のお人柄で
すぐに周りの方とワイワイ楽しめるのが魅力です。

ワインのセレクトも素敵!
今回はアルザス地方の白ワインがテーマ。
e0237283_17181115.jpg

こうして並べると
色も香りも味も全然違います。
一番右端の濃い~色のワインは一番高価です。
16000円はする貴腐ワイン。甘~いけどデザートのようにちびちびと頂きます。
e0237283_17275226.jpg

アルザス地方のワインなので
お料理もザワークラウトやシュクルートやソーセージ・・・。
ドイツに近い地方なので郷土料理もドイツっぽいです。
写真は撮れなかったです。
おいしそうだったのですぐに食べてしまった・・・。よくあるパターンです。

チーズはリコッタチーズ
羊のチーズはちと苦手なのですがこれはいける。
e0237283_17251079.jpg

フレッシュなリコッタチーズにポールボキューズの蜂蜜を
たら~りとかけてデザートのように頂きました。
くせになる美味しさです。
e0237283_17264430.jpg

白ワインってアルコール度数が少ないのですが
アルザスの白ワインは14%もあって
レッスン後はみんな陽気です。
楽しくレッスンが受けれるのがいいですね!


そうそうレッスンといえば
土曜日のサタプロのレッスンは無事に終わりホッとしました。
e0237283_17525181.jpg

楽しかったですぅと笑顔でお声をかけて頂いたり
メールを頂いたりと私も楽しくレッスンできました。
この講座を開くのにたっくさんの方々が動いていることに驚きでした。
この日は有名人や著名人 話題の人がいろいろゲストで来ていて
テレビの取材も来ていたみたいです。
サタプロは学生が運営しているようですが
同じ学校に通っているうちの息子・・・5年も通っているのに
まったく参加せず興味もないようです。
残念・・・。

普段息子の学校で私が関わることなんてほどんどないので
こうして講座の講師にとお声がかかるのは嬉しいことです。
役員の皆様いろいろお手伝い頂きありがとうございました。
そして講座を受けて下さいました皆様、完成後の笑顔を見せて頂けたことが
私のエネルギーとなりました。心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-30 18:25 | 習い事 | Comments(0)

ワインを追求

***************************
メゾンドラランの期間限定ショップお知らせ

5/13日(火)~18日(日)
11時~18時

名古屋でお店を開きます。
皆様、是非お越し下さいね。

詳細はこちらから→★★★
***************************







最近通いはじめたワインとチーズの教室。
e0237283_11153022.jpg

これがとっても面白くてハマってしまいました。
e0237283_11144969.jpg

まず、先生が綺麗!それにお話がおみごと!素晴らしくて引き込まれてしまいます。
表現力のボキャブラリーが凄くて目の前に光景が浮かんでくるんです。

今回はブドウの品種で違いが分かるという講座。
たくさんある品種の中でも最も美味しいとされるブドウで作られたワインをセレクト!
e0237283_1129944.jpg

お話を聞いてると
2009年は天候がよく美味しいワインが作られた年と言われていて
特に貴重なブドウの木からできているこのワイン!
e0237283_1132427.jpg

このワインはきっと美味しいに違いないと思うのですが・・・・。

確かに美味しいのですが
私が好みなのは右から2番目の2010年のシラー品種のワインでした。

ワインって追求していくと面白い。
教室に来られている方もソムリエさんやソムリエを目指している方たちなのでかなりマニアック。

美味しいワイン選びができるようになればと思い軽い気持ちで受けたのですが
なんだかどっぷりハマりそうです。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-05-11 11:53 | 習い事 | Comments(0)

フェルトアート初体験

以前から
気になっていたフェルトアートを素敵なアーティストの辻さんに教えて頂きました。

フワフワした羊毛を専用のハリを使って蝶の形にしていきます。

実は前からフェルトアートが気になっていたんです。
どうやって作るのか知りたくって興味があったのでとっても楽しみにしてました。

なんとなく蝶の形になってるでしょ!
e0237283_2364983.jpg

初めてでしたのでコツが分からず
上手く出来なかったけどコレがすっごくハマる~。
e0237283_237039.jpg

次はもっと上手に作れるような気がするけど
結構難しいんですよ~!


***************************
メゾンドラランの期間限定ショップお知らせ

5/13日(火)~18日(日)
11時~18時

名古屋でお店を開きます。
皆様、是非お越し下さいね。

詳細はこちらから→★★★
***************************



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-04-28 23:15 | 習い事 | Comments(0)

クリスマスバージョンのお料理教室

いつも仲良くさせて頂いている
クレアールさんのギャラリーで先日お料理教室が開催されました。

先生は魔法の台所さん。

まずは先生お手製のランチを頂きながら
楽しいおしゃべり。
e0237283_18324211.gif

クリスマスバージョンということでずっと楽しみにしておりました。

ランチはタコとハマチのサラダ。
ブルーチーズのポテトサラダ。
オニオンのオーブン焼き。

赤ワインが欲しくなる~!
バゲットとともにいただきました。
e0237283_18374641.gif

クレアールさんで開催されたお料理教室でも
フィオリラのプレートとお皿を使用して頂きました。こちらから→★★★

オシャレ~に盛りつけされています。

今回はパテドカンパーニュの作り方を習いましたが
写真がなく残念・・・。

明日はクリスマスです。
皆様、素敵なイブをお過ごし下さい。




フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-12-23 18:47 | 習い事 | Comments(0)

素敵なおもてなし

今日は友人と共に素敵なおもてなし料理のレッスンへ

お部屋に入って、ふわっといい香りがお出迎えしてくれました。なんだか心落ち着きます。
茶香炉です。
e0237283_23222721.jpg


今回は春の香り満載の和食膳
桜香るピンクカクテルの色が可愛くて
しかも美味!
e0237283_22542449.jpg

素敵な器とお料理
e0237283_23312989.jpg

どれも美味しくて
今晩のメニューに作りたくなるお料理ばかり。
やっぱりみるここさんのおもてなしは楽しくて素敵です。
次のレッスンが待ち遠しい~。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-04-20 23:52 | 習い事 | Comments(0)

おもてなしキッチン

今日はみるここさんのおもてなし料理に!

今回のレッスンは和モダンのテーブル
e0237283_20433198.jpg

素敵な器がオシャレに並んでいます。
これからお料理を習って盛り付けは自分たちでします~。
e0237283_20435323.jpg

お部屋には手作りのアートフラワーがいっぱい飾られているんです。
毎回お料理やテーマに合わせてディスプレーが違うんですよ~。
e0237283_20442253.jpg

ウエルカムドリンクはみるここさん自家製の赤しそジュース!
作り方も教えて頂いて
さっそくスーパーで赤しそ買っちゃいました~♪
e0237283_20445464.jpg

今日のお料理もこだわりの美味しいものばかり。
e0237283_20454696.jpg

素敵に盛り付けです。
e0237283_2046819.jpg

た~くさんのお料理が出来上がりました。
e0237283_20462276.jpg

うめソーメンも美味!
e0237283_20463934.jpg

簡単に手早くできるアズキの寒天抹茶ソースかけ!
この器もすてき~。
e0237283_2046537.jpg

みるここさんの手際の良さとわかりやすい説明と美味しい料理といっぱい勉強になりました。
楽しいお話も満載でもうたっぷりと幸せな時間が過ごせました。ありがとうございました。
ご一緒した方々も皆様ありがとうございました。



よろしければ*クリック*s'il vous plait

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2012-06-28 21:25 | 習い事 | Comments(2)

初体験のカルトナージュ

お友達に誘われて
カルトナージュを初体験しました。

自分で布は用意するということで
私好みのものが作れるのでワクワク気分!

生地屋さんに行って何百種類もあるリバティの中から選んで
気に入った布で作りました。

2種類作りましたが
なかなか難しい~。でも、出来上がってみると、そこそこのデキで満足です。
e0237283_1712282.jpg

リバティのファイルカワイイ~!だんだん気に入って来ました。
e0237283_17122623.jpg

まだ布が余っているので友達の分も作ろうっと。

こんな可愛い布だったら小物入れも欲しいな~。
ちょっとハマっちゃいますね・・・・(笑)


よろしければ*クリック*s'il vous plait
↓ここをクリックしてね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2012-06-08 17:32 | 習い事 | Comments(0)

フォトレッスン

月に1度のカメラのレッスン!

今日の写真もいろんな技が隠れているんです。
e0237283_21242653.jpg

雨がちらほら降っていて暗かったので
あまりキレイに撮れなかったです~。

サクサクっといい写真が撮れるように
まだまだ修行は続きます。



昨日、アップしたブルーベルグレイのクッション、すでに品切れも出ておりますが
Peonyがまだ少し在庫がございます。

たくさんの方にご注文いただきまして本当にありがとうございました。

本日、発送しましたので明日に届く予定です。
ショッピングバックも入っていますので使って下さいね~。


よろしければ*クリック*s'il vous plait
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2012-05-11 22:29 | 習い事 | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

My Links