カテゴリ:おうちごはん( 22 )

そら豆パスタ

今が旬の空豆。
塩ゆでが一番おいしいとは思いますが

食卓に出しても家族にあまり食べてもらえなかったので

別のアレンジを・・・・。



かき揚げかパスタで迷ったけど
やっぱりパスタで!



そら豆と小エビとチーズと生クリームで

濃厚クリームベースのパスタを作ってみました。


e0237283_18402740.jpg


夕方の写真で薄暗い中

あーでもないこーでもないと上手く写真が撮れなくて

とろ~り感が沈んでしまいました。


それでも空豆のホクホク加減とクリームとチーズだから美味しいのは間違いありません。


お気に入りのルギャールのお皿を使っています。
このお皿はシンプルだけどワンポイントがあって可愛いんです。


女性のバストアップのモチーフが付いてて
デコラティブ感はありませんが普段使いには軽いし強し最適です。

よろしければこちらから→★★★みれます!



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-28 19:05 | おうちごはん | Comments(0)

黒酢生姜

最近話題になっている

黒酢生姜を作ってみました。


生姜をみじん切りにして黒酢と蜂蜜を入れただけの簡単レシピ。

一晩寝かせて即食べられます。

これが血管若返りやダイエットに効くらしいです。
e0237283_20401452.jpg

黒酢も好きだし、生姜も好きなので

今ハマってます。


小篭包にたっぷり生姜をのせていただきま~す。
e0237283_20435564.jpg

お豆腐やサラダにも合うし

唐揚げにたっぷりかけても美味しかったですよ!


お友達にも作ってあげたら

スムージーに入れたら美味しかったよ~。っと絶賛しておりました。

それは合わんだろ~と言ったら
絶対おいしいって!隠し味で爽やかになるよと言っておりました。


私はまだスムージーは試していないんですが
騙されたと思って試してみようと・・・。

簡単でおいしい調味料です。

健康な食生活、大事ですね。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-04-08 20:42 | おうちごはん | Comments(0)

トウモロコシごはん

前からずっとトウモロコシの炊き込みご飯を作りたくて
冷蔵庫にはいつもトウモロコシが入っていたのだけど
うちの夫は炊き込みご飯が大嫌い。

だから夫の居ない時に作ろうとタイミングを伺っていたけど
最近はいつも居る・・・。

昨日、夫が居るのにトウモロコシごはんを作ってみました。

だけど天ぷらそばも作ったので別にご飯は食べなくても大丈夫なように工夫はしました。


だが大食いの息子は食べてくれるだろうと思っていたら
これが不評・・・・。

予想外でたくさん余ってしまいました。

今日の朝は残りのご飯で焼きおにぎり・・・。
e0237283_13382248.jpg

撮影途中で止まってた
ヴァレリーのブルーシリーズに盛りつけてみました。
e0237283_14115259.jpg

ヴァレリーのブルーシリーズは
ほんのり水色なのでいろんな料理にも合いそうです。


スイカも盛りつけてみました。
e0237283_14142721.jpg

スイカ大好きです。

若い時はあまり食べなかったけど
今は毎日果物が欠かせなくなってきました。

多分果物で元気を補っているのでしょうね。


残りのヴァレリーの撮影しなくちゃね。
薄いブルーを撮るのは難しくて苦戦してます。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-08-05 14:23 | おうちごはん | Comments(0)

しそアレンジ

日曜日スーパーでいっぱいのしそを見つけました。

これで118円は安い!
e0237283_13264783.jpg

袋の中にこんな入ってた。
よくみると1枚が大きい!
e0237283_13313953.jpg

洗って大きさ別に仕分けしたら
こんなにも沢山。
さて・・・これをどんな料理にアレンジするか・・・?
e0237283_13314844.jpg

大きい葉っぱは春巻きに・・・。
大きいとごわごわしてるから火を通した方がよいかと思って・・・。
もやしと残り物野菜を炒めて片栗粉で少しとろみをつけてます。
e0237283_13321116.jpg

今日の夕飯用に春巻きの準備完了!
e0237283_13321970.jpg

おひとり様昼ご飯に
しそチャーハン。
しらすとコーンとしそをたっぷり入れて・・・。
e0237283_13322937.jpg

しそは貧血予防やアレルギー症状を緩和してくれる作用があったり
がん予防や精神安定の効果もあるそうで
最近、ふらっとしてしまうのが気になっていたので
しばらくシソ三昧で効果を試してみましょう。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-22 13:49 | おうちごはん | Comments(0)

アヒージョ

今が旬のホタルイカ・・・。

1パック買うとなかなか食べきれなくて冷蔵庫に残ってしまう・・・。
そしてごめんなさいをよくしてしまうことってありませんか?

まさにそんな時に
ふと思いつきアヒージョを作ってみました。

ワインのおつまみにと・・・・。
e0237283_10342446.jpg

ニンニクをすりつぶしてオリーブオイルを煮立たせて
ホタルイカとアスパラを投入しただけの簡単料理。

これが絶品!
ワインによく合う~!

これまた残りものの食べきれなかったフランスパンをカリカリに焼いて
ガーリックオイルのつけパンがたまらなく美味~。

夕方6時ごろ
私の中ではお酒解禁時間。ホントは5時だけど・・・・。

カメラに光をいっぱいに取り込んで写すと
こんな昼間に写したような写真になります。

実際は夕方6時だから真っ暗なんだけど・・・。
カメラってすごい能力がありますね。



そして明日はイベントの日!
友人の志乃ちゃんのご協力のもとメゾンドラランの展示販売会をします。

パリ仕込みフラワーアーティストことりさんの
パリスタイルのブーケレッスンとともに開催します。
ブーケはまだ2時からの部が空席があるそうなのでぜひぜひ、参加してくださいね。
4000円でケーキセットもついてますよ~!とっても得です。


メゾンドラランはヴァレリーカサドの展示を中心にWEBには載せていない商品を展示しますので
ヴァレリー好きの方は是非いらして下さいね。
展示販売だけでも予約なしでも入れますからお気軽に訪問してくださいね。

ヴァレリーはお問い合わせも大変多くて
今回もたくさんの方が遠方からもお越し下さる予定です。

心よりお待ちしております。

場所時間はこちらから→★★★


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-03-27 11:05 | おうちごはん | Comments(0)

焼きグリーンカレー

グリーンカレーが食べたいとリクエストがあり
スパイスからのカレー作りに挑戦してみました。

油っぽくなくてあっさり食べられるので大人なカレーです。


ほうれん草を湯がいてペースト状にしたものを投入するので
キレイなグリーン色になります。

一日経つとグリーンがちょっとくすんじゃいますが
うま味は増してさらに美味しくなっていました。

今日のお昼は残りのカレーにチーズをたっぷり入れて粉チーズをふりかけ
焼きグリーンカレー

玉子を落として半熟でとろーり混ぜ混ぜして食べるのも美味しいですよ。
e0237283_13593029.jpg

ほんの少しだけココナッツミルクを入れると
甘みが増しておいしくなります。

おうちカレー
いろいろアレンジして楽しめますね。

来週は牛すじのカレーに挑戦してみます。



********************************************************
イベントのお知らせ

3月28日(土曜日)
ことりさんのParisスタイルブーケレッスン&メゾンドラランのParis雑貨のコラボ
素敵な空間を彩りますので是非、遊びに来て下さいね。
詳細はこちらのブログを→★★★
********************************************************



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-03-15 14:27 | おうちごはん | Comments(0)

簡単おやつ

メークイーンの大きなジャガイモ。

皮むきがしやすいのとホクホクしてるから
いつも男爵よりもメークィーンの方を選んでしまう。

沢山あるのだけど夏はあんまりジャガイモの料理はしないから
気がつくと芽が出てきてしまいます。
e0237283_1653366.jpg

もうすぐフランス行きがあるのでなるべく調理しておかないと・・・。

ふと思い出し
いつも友達といく料理屋さんで食べるジャガイモ餅が浮かんできて
作ってみました。
意外と簡単で誰でも美味しく作れるのにビックリ!
e0237283_1656116.jpg

決めてはバター!
甘辛醤油バターで味付け。

ふかしたジャガイモに片栗粉と砂糖を少し入れてコネコネしてお団子にします。
バターで焼いて醤油と砂糖とみりんを加え味をからめて出来上がり。
簡単でしょ。
黒ヴァレリーのお皿に盛りつけてみました。

美味しいから作ってみてね。
子供のおやつにピッタリですよ。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-08-28 17:26 | おうちごはん | Comments(0)

おうち蕎麦

夏休みも後半
あと1週間で終わりです。
なぁ~んかあっという間に過ぎてしまいました。

毎日ではありませんでしたが
息子に合わせるお昼ご飯はもうちょっとキツくなってきた。

夏だからあっさりしたものが食べたくなります。
そんな時には湯がくだけの簡単お蕎麦。
e0237283_13103424.jpg

大根おろしと納豆とオクラ。
好きな物ばかりをトッピングして
つゆをかけてから海苔と天かすをふりかけて。
ここにミョウガがあれば最高だったんだけど・・・。

これがお気に入りのお昼めし。
ヴァレリーのボウルに盛りつけてます。

このボウルはお昼に大活躍!
丼物とかそうめんとかカレーを盛りつけるのにピッタリサイズです。
素敵な器なのに庶民的なメニューばかりですね。(笑)

今はHPには載せていませんが
黒ヴァレリーのボウルも今週はアップしようと思います。
和風のお料理にも合うフランスの器です。
ぜひ、普段使いにもお使いください。

ヴァレリーはこちらから→★★★ご覧下さいませ。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-08-25 23:07 | おうちごはん | Comments(0)

ココナッツカレー

昨日、久しぶりにココナッツカレーを作ってみました。
e0237283_1740220.jpg

たまに食べたくなるのですが
ココナッツミルクの缶をすべて使い切ったことがなく
いつも冷蔵庫にしばらく置き去りになっていることがほとんど・・・・。

でも、今日友達とランチに行って
ココナッツミルクの美味しいデザートに出会って感動ものでした。

これなら簡単!
すぐにでも作られる。
e0237283_17425698.jpg

パイナップルとタピオカとピスタチオが入っているココナッツミルクのスープデザートです。
器にこれ使うのがカワイイ~!
フランスのビストロへ行くとスープはだいたいこの器を使ってますね。
量もたっぷり入ってます。

暑い時期はココナッツのデザート食べたくなりますよね。
私はカキ氷にあずきとココナッツも好きですよ~!



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-24 17:55 | おうちごはん | Comments(0)

フィオリラで朝食

フィオリラの新作のお皿と
テーブルリネンとグラスで朝食風景をパチリ。


トーストは半熟卵とベーコンとチーズをたっぷり
こんがり焼き上げ美味しそうです。
e0237283_2371842.gif

フィオリラの紹介は月曜日にはできるようにしたいと思っています。
もうしばらくお待ち下さいね。


テーブルのグリーンはユーカリ。

グリーンの香りが爽やかで
お部屋の空気が浄化されます。
e0237283_2373231.gif


今日は大学生の講義
パッケージデザインとラッピングの必要性
実技もありの3時間講座

教えたいことは沢山あるけど
3時間だけでは伝えきれないのが残念・・・。

といつも思うので6回コースくらいでプロ並みにできるように
育成する資料でも作ってみようと取りかかりました。
この仕事はサブとして活動しているので
自分も楽しんでいるところがあります。

以前は本業としていたので苦しいところも沢山ありました。
本業とは24時間いつも仕事のことが頭から抜けないで
考え込んで悩み苦しみ抜いて築き上げていくものかなと思います。

その本業が今度は副業に代わった今、肩の力が抜け
楽しむことができるのは
やはり本業だった時の苦労があったからだと思います。

今はフランス輸入を本業としていますが
もとはと言えばフランス雑貨が好きだから始めました。

でも、フランス雑貨を好きになったのは
パッケージデザインの研究材料として収集していたのが始まりです。
やはり自分の中で根底にあるのはパッケージデザインとラッピングなので
離れられないんでしょうね。



フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-12-14 00:51 | おうちごはん | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My Links