カテゴリ:おみやげ( 11 )

アブサンって

パリに行くならアブサン買ってきて欲しいと頼まれ

大変お世話になった方からのお願い事だったもので前回のパリ出張の時に探して来ました。



アブサンって

お酒の名前なんです。
e0237283_16493960.jpg

以前にフレンチのお店でチョコレートジェラートがデザートで出されたときに

とってもイイ香りで聞いてみたら


「アブサンが香りづけに入ってます。」と


とっても魅惑的で大人ない~い香りだったんです。



調べてみたらアブサンって昔はアブサン中毒になるくらい危ないお酒と言われたそうで
生産中止になったそうな・・・・・。

その昔、芸術家のゴッホもアブサンを愛して病まなかったそうで

友人のゴーギャンから自画像の耳の形がおかしいと揶揄されて

その腹立たしさから自分の耳を取ってしまったというお話しがありますが

その当時、その奇行はアブサン中毒のせいだと言われております。



そのエピソードからアブサンのパッケージにゴッホが描かれています。

なんか怖い~と思いましたが今は改良されて安心安全なお酒になったそうです。



アブサン買ってきてと言われて買ってきたのですが

いろんな種類があるみたいでおそらく珍しいアブサンをとリクエストされたのだと思いますが

私が買ってきたのが日本でも最もポピュラーなものらしい・・・・。

パリで探して探して探して・・・結局ボンマルシェのエピシェリーの地下で1種類だけ置いてあったので
これは珍しい貴重なものに違いないと思い込みお役に立てたと喜んでいたのです。

せっかくスーツケースに忍ばせて大切に持ち帰ってきたのにガックリです。

結局渡せずじまいでおりますが
うちにあってもしょうがないので渡そうと思います。

日本でも簡単にインターネットで買えるらしいですが
でも、この努力は認めて欲しい・・・・。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-31 17:12 | おみやげ | Comments(0)

抹茶チョコ

京都通の友人からのおみやげ~。

抹茶チョコレート!

濃い~っ。おいしい~!
e0237283_20324150.jpg

友人によるとここの生茶ゼリーが美味しいらしい。

今度京都に行ったら寄ってみたいリストに入れとこう。



そろそろ今週こそは商品アップしなきゃ~。

あまりニーズがあるのかわかりませんが
ドイツからバスタオルやバスマットなどタオル類が入荷してます。

今週中には紹介したいと思ってます。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-04-19 21:37 | おみやげ | Comments(0)

LADUREEのマカロン

パリから日本へ帰国する際に

シャルルドゴール空港でいつも買うのが

ラデュレのマカロン。

旦那さんが似合わないのにこのマカロンが好き。
いろいろ迷惑かけているのでご機嫌取りに買っていきます。
e0237283_16543951.jpg

少し時差ボケが残っていて
日中は眠気に襲われ
いつの間にか・・・こてんっと眠っています。

帰国する日にパリから送った荷物がまだ届かないので
買い付けた商品が揃っておりませんが
少しずつアップしていきます。

ヴァレリーの商品でカワイイ柄のものを選んで仕入れてきましたので
それからアップになると思います。
もう少しお待ち下さいね。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-09-13 17:06 | おみやげ | Comments(0)

うれしいお土産

息子のお友達からお土産をもらいました。

e0237283_15422784.jpg


「Pomme D'amour」ポームダムール

りんごを焚いてチョコレートでコーティングしてあるオシャレなチョコ。

食べてみると

とっても美味!大人なお味です。

お友達が息子にと頂いたものですが

冷蔵庫に入っている見慣れないオシャレなパッケージとチョコに母ワクワク!


今まで子供たちのお土産交換ってキーホルダーだったりマスコット的なものだったのに
いつの間にか選ぶものが大人になってきてる。

成長してる~と嬉しい気分になる。


ちょうど昨日、商品の整理をしていて
アンティークの素敵なピューター製のプレートが出てきて
お土産のチョコをのせて写真を撮って見ました。

その奥の鍋敷きもカッコイイんですよ~!
e0237283_1615049.jpg

包み紙までオシャレなので商品撮りにバッチリ!


いろいろ撮り終わったら

最近飲んでいなかった赤ワインとともにこのチョコを頂こう。

絶対合うこと間違いなし。

今日の夜のお楽しみ・・・・。うっしし


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-08-12 16:22 | おみやげ | Comments(2)

京都土産

息子が京都に行って参りました。

仏教の学校へ行っているので

   祖山参拝
   
という 京都、奈良にて一泊二日の法要、お寺巡りの行事があるんです。

金、土曜日と
京都の知恩院、紅葉スポット、嵐山散策、生八つ橋手作り体験をして
翌日、奈良では宇治平等院、岩船寺、浄瑠璃寺と
まさに仏教の学校らしいルートを巡ったらしいです!

息子曰く、紅葉がすばらしく、

迫力ある美しさと感動しておりました。

そして、お土産に買ってきてくれたのが↓定番の生八つ橋!
e0237283_14142841.jpg

やっぱりいつ食べても美味しい!

京都のほうじ茶とともにいただきました。

そして、何故だか「赤福」まで・・・

私が「どうして京都なのに赤福買ってきたの?」って聞いたら

「おかあさん、あかふく すきだから~~」っとせつなそうに・・・・

あっ そうだっだたの・・・・・  ん? まっ いいかっ・・・

赤福もやっぱりおいしいんですよね~。

いつもブログを見て下さいましてありがとうございます。

ここ↓をクリックしてみてね!おねがいしま~す。

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-11-27 14:47 | おみやげ | Comments(0)

可愛いおまんじゅう

たねやの末廣饅頭!
うちの息子の大好物だからと
友人のYUMIちゃんが買ってきてくれました!
きゃ~うれしい~。  私も好き好きっ!

こしあんと黒糖の皮の甘さがちょうど良くてとってもおいしい!

すごく小さいのが 可愛くて いいんですよね~。

いくつでも食べれるから危険だけど
ついつい手がのびてしまうわ~。
e0237283_17285148.jpg

今日は夕方からとっても冷え込んできましたね。

暖房器具をださないと~・・・
ホットカーペットを今から出そうか・・・たしか奥の方にしまってあるので・・・

ええいっ、今から出すぞ~・・・


っと、勢いをつけないと腰が上がりません・・・

いつもブログを見て下さいましてありがとうございます。

ここ↓をクリックしてみてね!おねがいしま~す。

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-11-09 18:05 | おみやげ | Comments(0)

自分のためのおみやげ kawaii

e0237283_1955328.jpg

この本は自分のために買ってきたパリのおみやげ!

写真がとってもキレイで
レシピも分かりやすかったので買ってみました。
ラファイエットの雑貨館の地下に少しだけ レシピ本ばかりあるBOOK売場があって
いつも必ず立ち寄って 2冊選び 買ってきます。
たくさんほしくなっちゃうけど本は重いからね~。
e0237283_19552459.jpg

表紙がかわいい~♡
この本は、700円ぐらいで売ってるの。日本だともうちょっと高いでしょ!
色使いがお洒落だし
お部屋に立て掛けておくだけで素敵な空間になりますね~!

いつもブログよんでくださってありがと~ございま~す。

クリック↓してみて!ブログランキング今日は何位なのかな?

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-10-23 20:24 | おみやげ | Comments(0)

女子会

今日はママ友さんとランチ会

それぞれが旅行のおみやげと、みやげ話で盛り上がり
気付いたら4時間もレストランで居座ってしまいました。
お店の人ごめんなさ~い。

お店は古い日本家屋そのままの一軒家をフレンチレストランにしたところで
たぶん懐かし~い感じがして、すっごくリラックスしてしまって
時間が経つのを忘れてしまったのでしょう!


かわいい~おみやげお見せしちゃいます。
これは↓フィンランドのキャンドルホルダー
私がキャンドル好きなのを知っててくれたのかしら・・・
サンタさんがかわいくておしゃれだわ~♡
e0237283_16231341.jpg

ハワイのおみやげ↓
このクッキー大好きなんですよね~!あの有名なパイナップルの形をしたやつの
ちょうちょ型です。かわいい~♡
e0237283_16145588.jpg

これはモンサンミッシェルのおみやげのガレット!
バターたっぷりのサクサク美味しー♪
パリには行ってるけど
モンサンミッシェルには一度も行った事がないの・・・
いつかは行ってみたいな~。
e0237283_16151445.jpg

おみやげを貰うのって嬉しいですよね~
おみやげを選んでいる時も楽しいけどね!

これから行楽の季節!
明日からまた、三連休が始まります。
皆さん、お気をつけて よい週末を・・・♡

いつもブログよんでくださってありがと~ございま~す。

今、何位なのかな?↓クリックしてみて~♡

にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-10-07 17:07 | おみやげ | Comments(0)

ラデュレのおみやげ

今日は元タカラジェンヌのかおりさんとお出かけ!

お会いする度ステキなお土産を頂いちゃいます。

かわいい~マカロンのパッケージ♡中にはボールペン!
ちっちゃいマカロンがついてる~!ありがと~!
e0237283_20221629.jpg

いつも地味~なペン使ってるから嬉し~♡

今日は二人で宇宙飛行士の山崎直子さんのお話を聞きに!

同世代の女性で努力して頑張っている人の話は
すごく共感できて感動します。
女性であり 妻であり 母であり
たくさんの困難を乗り越えて
たくさんの人に支えられながら
掴み取った成功!
カッコイイです。
なんだかパワーを頂きました。
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-07-08 21:51 | おみやげ | Comments(0)

やさしいお味

e0237283_144544.jpg
京都のおみやげを頂きました。

こんな可愛いおひがしです。
e0237283_1215118.jpg

やさしい色のあじさい!
見てるだけでもやさしい気持ちになれます。

写真を撮った後に
一粒いただきましたぁ!

とってもやさしいお味で幸せ気分♡
[PR]
by maison-de-lalan | 2011-06-21 12:09 | おみやげ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

My Links