<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ペトルスのストール

9月に入ってもなかなか涼しくならないですね。・・・と毎日のように30℃越えの名古屋でしたが

今日の朝方は少しひんやりして
ようやく秋の訪れか?と思わせてくれました。

食べ物では栗や銀杏や松茸や・・・・。
すでに秋のおいしいご馳走がいっぱい味わえる季節となっております。

我が家も栗ご飯を作ってみましたよ。
栗の皮むきが大変でしたがその分美味しいご飯ができあがり
みんなペロリと完食してくれるのが嬉しい限りです。


パリでは1日目が30℃を越える暑い日でしたが
あとはセーターや革ジャンが必要な秋の装いでした。

たいていのパリジェンヌは革ジャンにストールのスタイル。
しかもストールは薄手のものです。
寒さ対策というよりはファッションとして纏っています。

今回メゾンドラランおなじみペトルスでも
秋冬新作ストールが出ております。
パリから持ち帰っていましたがなかなか涼しくならないので
いつ出そう、いつ出そうと迷っていましたが
今朝の寒さを感じてご紹介しようと写真を撮り始めました。

カジュアルな中に品の良さを感じます。
ウール100%の薄手のストール
オレンジxブラウンはパリの注目色です。オレンジが流行色です。
ブルーxレッドは私もお買い上げしました。 70x200cm ¥16,800
e0237283_14513480.gif


ナチュラルxカジュアル 薄手だけどボリューミーなストールは纏うと素敵なシルエット。
ウール100% 145x145cm 正方形でとっても軽量です。 ¥16,800
e0237283_14514924.gif

これが今回イチ押しのストール
光沢感があってジャガードがエレガント。ペトルスといえばジャガード。
色によって雰囲気がガラリと変わります。
あなたなら何色を選びますか?
メゾンドラランではブラック・ピンク・グリーン・パープルと4色を展開。
e0237283_1452787.gif
e0237283_1452199.gif

シルク50% ウール50% 70x200cm ¥18,600
私はグリーンを選び黒の革ジャンを合わせます。
10月は何かとお出かけが多いので
ストールをいろんなアレンジでファッションを楽しもうと思っています。

まだ、HPにはアップしていませんが
気になる物がございましたら遠慮なくご連絡くださいませ。こちらから→★★★
ペトルスは日本の1年先取りデザインなので
去年のストールが40%オフになっていてお買い得です。
ぜひ、ご覧下さいませ。去年すでにオレンジを意識してチョイスしています。すごいでしょ!
こちらから→ペトルス

今日はセントレアに行く予定が飛行機が到着せず
来週に持ち越し。予定がくるい今日は写真撮りの日にしました。
土日でストールをアップしますので
HPもご覧くださいますと嬉しいです。
では、よい週末を♡


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-27 15:39 | おしらせ | Comments(0)

アンティークをどうぞ

フランスに行く目的のひとつに
アンティークの雑貨を探しに行くという
買い付け業務があります。

一期一会で直感を頼りに
気に入った物を見つけ出し
店主と値段の交渉バトルをするのです。
これが実におもしろい!

例えば、このリモージュの陶磁器セット。
本当は店主はこれの3倍程のお皿の量をまとめて売りたかったらしいのですが
いや、最初は単品では売らないし小分けはしないと
言っていましたがいろいろ世間話の末、
わざわざ日本から来て、また日本に持ち帰って行くのよなんて話していたら
「いいよ、どれがいいの」と来ました。やったー!
まさしく戦利品。
これを手荷物としてパリからずっと抱えて持ち帰ってきたわけですよ。
e0237283_11211622.gif

このリモージュのモノグラムの位置がとてもいいと思いませんか!
デザートを盛りつけたりサラダやメイン、スープにも使えて
このモノグラムがちらりと盛りつけた時にみえるだろう的なところが実にいい!


それからこのシェル型をしたスプーンみたいなのは
シュガーシフターといって
パウンドケーキやクグロフなどデザートを盛りつける時に
粉砂糖をふりかけるのに使います。
e0237283_11213913.gif

このオーバルプレートにパウンドケーキをのせ
シュガーシフターで粉砂糖をふるい
このナイフで切り分け・・・
フランスでは大きなお皿にのせて人前で切り分けて目の前で盛りつけするので
このような装飾の美しい道具を使うのです
素敵なおもてなしですね!


先日はレザビヌフを数点アップしましたが
お次はアンティークを10点アップしました。
1点ロザリオがありますが
メダイのところにアップしています。
ピンクのビーズが珍しくて可愛いですよね。
e0237283_1211415.gif

買い付けてきたアンティークはまだまだたくさんあります。
これからどんどんアップしていきますので楽しみにしてて下さいね。
アンティークのアップ品はこちらから→★★★

明日はクリスマスのオーナメントが到着のため
セントレアまで引き取りに行ってきます。
これがめちゃくちゃ可愛いものなので早く皆様に見てもらいたいです~。乞うご期待!


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-26 12:24 | おしらせ | Comments(0)

レザビヌフのアトリエ

パリ滞在中にニースまでプチ旅行。
レザビヌフのオーナー兼デザイナーのパトリシアさんのお宅にお邪魔しました。

ニース駅からトラムで5分くらいのところに閑静な住宅街・・・。
彼女のアトリエ兼ご自宅がありました。


アトリエに入るとレザビヌフワールドが広がり眩いばかり・・・
どこから見ていいのかアタフタで・・・
テンションが上がりっぱなしでした。
e0237283_16152774.gif

彼女がデザイナーのパトリシアさん。
新作のストールを纏って見せてくれています。

いつも素敵なファッションでお出迎えして下さいます。
彼女が着ているとなんでもオシャレに見えてしまいます。
このカットソーも今回の新作です。(オーダーはしていません。)
e0237283_1616147.gif

お部屋全体に商品をディスプレイ。
もちろん家具はすべてアンティーク。
e0237283_16171339.gif

今回はブラック系のお色で統一してあるコーナーがありました。
左上のプチバックはお持ち帰りしました。
ブラックジーンズのバックを2種類オーダー。
右端と左下のもので十字架がアクセントでカッコよかったです。
来月早々には入荷する予定です。
e0237283_16172574.gif

こちらは作業場。
アンティークの生地が山積み。
その場でちゃちゃっと作って配色の組み合わせなど見本を作ってくれました。
e0237283_16173950.gif

今回買い付けてきた商品の一つ。
ざっくりとしたトートバック。
アンティークの麻の生地が素敵です。
e0237283_161807.gif

買い付け商品
第一弾はレザビヌフ!
HPにアップしましたのでどうぞご覧下さいませ。
こちらから→Maison de Lalan


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-21 16:46 | フランス | Comments(0)

アパートの眺め

パリ サンジェルマンのアパートの暮らしはとっても快適です。
アパートの中庭はグリーンがたくさん。
e0237283_0272934.gif

向かえ側にはパン屋さんがあって
朝8時頃にはお店が開いていて
焼きたてパンが食べれます。
e0237283_028282.gif


今日はお天気がおかしくって
晴れ間が覗いていますが急に雨がザーッと降ってきたり・・・
外に出ようとしたら雨がひどくって戻ってきました。
e0237283_0145233.gif

でも戻ったら晴れてきてがっかり・・・。
お部屋で昼間っから
ビールとカシューナッツをおつまみに
パソコンしてます。
e0237283_0175772.gif

普段はアルコールはまったく頂かないのですが
こっちに来てからワインにビールに・・。
特にワインは美味しい!

TVはフランス映画。
これがハマッてしまい
昨日は2本も見てしまいました。
e0237283_0185781.gif

昔の古いフランス映画は
ロケーションや建物、家具小物、ファッションどれも素敵。

蚤の市で見かける古い道具を実際に映画で使ってるのは
新鮮です。


明日、帰国しますが
今日はたくさん写真を撮りに出歩こうと決めてたのに
あいにくの雨・・・。

でも、アパートにずっといてももったいないので
夕方から出かけます。
こちらはまだまだ日が沈むのが遅いですからね・・・。

それでは次回は日本からのブログになります。

今回はなかなか会えずにいた親友の友子との再会もあり
ベルギーの蚤の市をご一緒した同業のてるみさん。
とても楽しく過ごさせていただきました。

そしてパリ在中の素敵な日本人マダムSACHIKOさんにもお世話になり
心強く快適なパリ買い付けの旅となりました。

日本に戻ってから皆様に喜んでもらえるようなお店にしていきたいと頑張りますので
どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-17 00:46 | フランス | Comments(0)

パリ蚤の市

今日は朝から雨降りでした・・・。

それでも蚤の市はいつもより出店が少ないけれど
賑わっていましたよ。

今日はいろいろ素敵な出会いがあり満足満足。

日本へ運ぶためのパッキングをしていた際の写真です。
ティーセットがとってもカワイイでしょ!
e0237283_065493.gif


ポットもミルクピッチャーもシュガーポットも揃ってます。

無事に日本まで運べますように・・・。


パリに来てからフルーツを食べてなかったので
スーパーの計り売りで今が旬のミラベルと平たい桃を一つ買って
アパートで頂きました。
e0237283_754110.gif

ミラベルは今しか食べれないのでよく味わっていただきました。
桃は日本みたいに皮を剥かず
丸かじりします。

こちらは体が資本ですので
フレッシュな果物でパワーをつけなくちゃ!

明日、もう一度蚤の市へ向かいます。
探しているものがあるのですが
なかなか気に入るものがなく
明日こそは出会いえますように・・・。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-15 07:18 | フランス | Comments(0)

パリ散策

今日は一日パリでのんびり。

っと言っても
パリの街は皆歩くペースが速く
のんびりとはいかないけど…
ショッピングを楽しみました。

まずはボンマルシェ。
e0237283_33349.jpg

テーブルコーディネートを参考に・・・
流行のオレンジを差し色にしています。
去年に引き続きオレンジが来てます。
e0237283_333659.jpg


やっぱりパティスリーのウインドゥに目が行きます。

おいしそ~!
e0237283_333984.jpg

デコレーションもキレイですねぇ。
e0237283_334180.jpg

こちらに来てから
おいしいパン屋さんは毎日のように行っているのですが
ケーキはまだ食べていません・・・。

せっかくだから美味し~ところのサロン・ド・テで頂たいと思います。
どこかおすすめがあれば教えて下さいませ。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-14 02:51 | Comments(0)

日帰りベルギー

今日は日帰りでベルギーへ。

北駅から1時間ちょっとでベルギーへ行けるので
朝からタリスに乗り
いざ、ブリュッセルへ。
e0237283_432877.gif

ブリュッセルのジュドバルの蚤の市。
毎日、朝からお昼頃まで開催されています。
e0237283_434067.gif

今日の収穫はまあまあ。
パリよりも安いと聞いていたけど
それほどでもないような・・・・。

天気が良くなくて
雨が降ったり止んだりの繰り返しで
おまけに寒くて寒くて・・・・。
真剣に見れなかったのが悔やまれますが
結構おもしろいところでした。

その後はグランプラスへ向かい
美しい建物に感動!
e0237283_4444238.gif

その後はガイドブックに載ってたお店
レオンへ
e0237283_445524.gif

ムール貝を山盛り食べました。
もちろんビールと共に。

お腹がいっぱいなのに
これははずせない。

ブリュッセルワッフル!
e0237283_4482676.gif

焼きたてのワッフルは
あつあつでサクサクでふわふわで
とっても美味しかったです。

日帰りで十分楽しめるブリュッセルは気軽にパリから行けるので
また、再び訪れたい街になりました。



フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-11 04:51 | お出かけ | Comments(0)

展示会へ

今日も展示会へ・・・

ひときわ目を引く
ルクルーゼのブースは人がたくさん集まっています

やはり人気があります。

今回は宣伝カーがお出迎え。
やはりクラシックカー

オレンジか可愛いです。
e0237283_5221357.gif

優しい色のルクルーゼもあります。
3色揃うとカワイイ~ですね!
e0237283_5231686.gif


今日も何件かのメーカーにオーダーをしてきましたので
どのようなものが到着するか楽しみにしててくださいね!

展示会を早々に切り上げ
私のお気に入りのお店へ

ジャマンのかばん屋さんです。
e0237283_5342769.gif

素敵なバックがたくさんあって
選べきれず迷ってしまいます。

バックはいくつ持ってても欲しくなっちゃいますね。
自分へのご褒美ということで・・・・。


明日は朝早くからベルギーに行ってきます。
それではおやすみなさい。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-10 05:42 | フランス | Comments(0)

蚤の市へ

今日は日曜日。

サンジェルマンの朝は今日も快晴。
e0237283_2553510.gif

今からバスに乗り蚤の市へ
ヴァンブ行きはあと3分できます。
e0237283_2564852.gif

パリの生活感が覗えるので
メトロよりバスに乗る方が好きです。


久しぶりの蚤の市です。
ちょっとワクワク気分。
いいものに出会えるのでしょうか?
e0237283_322893.gif

今日は人も多くて賑わっていました。

ガラス製品を探していましたが
なかなか出会えず・・・。

それでも少しだけ気になったものをゲット

だいぶ黒くなったカトラリー。
いい色になってます。
e0237283_373781.gif

カードはイースターのたまごやひよこがとっても可愛いです。
パステル調でやさしい感じ・・・癒やされます。
e0237283_38169.gif

その他に小物ばかりですが
パリに居る間にアップできればいいなっと思っていたのですが
唯一今日がOFFの日で
連日の疲れが溜まっていたのか蚤の市から帰ったら寝てしまいました。

明日からまた展示会なので頑張ります。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-09 03:30 | フランス | Comments(0)

展示会2日目

e0237283_0101655.gif

今日のパリはお天気も良く気温も丁度よく快適です。

朝方はちょっと寒いのですが
歩いていると冷たい空気が心地よく感じます。

今日はインテリアのメーカーを見学。
こんな素敵なお部屋が作りたい~。憧れます。
e0237283_0171879.gif

子供部屋もこんなにカワイイ~。
e0237283_0175543.gif

今回はいろんなメーカーがクラシックな車を展示。
ピンクが可愛いです。
e0237283_019313.gif

気になるものがいっぱいあって
あっちこっち歩き回りへとへと~。

今日は早めに退散してアパートに戻ります。
夕方から友人と待ち合わせ。
南仏料理のディナーへ行ってきます。


フェースブックをはじめましたのでよかったら覗いてくださいませ。
まだ記事は少ないですがパリ情報もお伝えしていきますので
これからよろしくお願いします。ここ↓クリックしてね。
e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2013-09-08 00:30 | フランス | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

My Links