<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ワインを追求

いつも楽しみにしているワインレッスン

始めたばかりですがレッスンの雰囲気と先生のお人柄で
すぐに周りの方とワイワイ楽しめるのが魅力です。

ワインのセレクトも素敵!
今回はアルザス地方の白ワインがテーマ。
e0237283_17181115.jpg

こうして並べると
色も香りも味も全然違います。
一番右端の濃い~色のワインは一番高価です。
16000円はする貴腐ワイン。甘~いけどデザートのようにちびちびと頂きます。
e0237283_17275226.jpg

アルザス地方のワインなので
お料理もザワークラウトやシュクルートやソーセージ・・・。
ドイツに近い地方なので郷土料理もドイツっぽいです。
写真は撮れなかったです。
おいしそうだったのですぐに食べてしまった・・・。よくあるパターンです。

チーズはリコッタチーズ
羊のチーズはちと苦手なのですがこれはいける。
e0237283_17251079.jpg

フレッシュなリコッタチーズにポールボキューズの蜂蜜を
たら~りとかけてデザートのように頂きました。
くせになる美味しさです。
e0237283_17264430.jpg

白ワインってアルコール度数が少ないのですが
アルザスの白ワインは14%もあって
レッスン後はみんな陽気です。
楽しくレッスンが受けれるのがいいですね!


そうそうレッスンといえば
土曜日のサタプロのレッスンは無事に終わりホッとしました。
e0237283_17525181.jpg

楽しかったですぅと笑顔でお声をかけて頂いたり
メールを頂いたりと私も楽しくレッスンできました。
この講座を開くのにたっくさんの方々が動いていることに驚きでした。
この日は有名人や著名人 話題の人がいろいろゲストで来ていて
テレビの取材も来ていたみたいです。
サタプロは学生が運営しているようですが
同じ学校に通っているうちの息子・・・5年も通っているのに
まったく参加せず興味もないようです。
残念・・・。

普段息子の学校で私が関わることなんてほどんどないので
こうして講座の講師にとお声がかかるのは嬉しいことです。
役員の皆様いろいろお手伝い頂きありがとうございました。
そして講座を受けて下さいました皆様、完成後の笑顔を見せて頂けたことが
私のエネルギーとなりました。心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-30 18:25 | 習い事 | Comments(0)

fioriraたっぷりサイズのグラス

イタリアのメーカーfiorira un giardinoのグラス!

とってもおすすめです。

たっぷりサイズなので夏にはとっても便利なんですよ~。

わたしが今ハマっているのは
CCレモンとビールをハーフハーフにしてパナッシェを作ります。
ビールが苦手な方にもとても飲みやすくて美味しいですよ。
e0237283_1622751.jpg

fioriraのグラスは300mlは入るのが嬉しいです。

手作りグラスなので1つ1つ微妙にサイズや厚みも違っていますが
どことなくホッコリしたやさしいシルエットでかわいい~んです。
e0237283_168483.jpg

我が家でも愛用していますこのグラス、
食事時に麦茶をいっぱい飲む息子にはもってこいです。
何度も注ぎ足す手間が省けます。
e0237283_16124442.jpg

今の季節にはもってこいのグラスです。
アイスを盛りつけたりスムージー用のグラスにしたり
お花を飾っても可愛いですよ!
是非、おうち用にいかがでしょうか?
こちらから→★★★

先日、アイスを盛りつけてみました。
チョコレートアイスですが
たっぷり過ぎてちょっと危険・・・。
e0237283_16193425.jpg

カロリー摂取しすぎた・・・。


只今、シェホマの50%セールもしております。
照明がとてもお値打ちですよ!
是非、どうぞご覧下さい。
こちらから→★★★



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-26 16:28 | おすすめ | Comments(0)

ココナッツカレー

昨日、久しぶりにココナッツカレーを作ってみました。
e0237283_1740220.jpg

たまに食べたくなるのですが
ココナッツミルクの缶をすべて使い切ったことがなく
いつも冷蔵庫にしばらく置き去りになっていることがほとんど・・・・。

でも、今日友達とランチに行って
ココナッツミルクの美味しいデザートに出会って感動ものでした。

これなら簡単!
すぐにでも作られる。
e0237283_17425698.jpg

パイナップルとタピオカとピスタチオが入っているココナッツミルクのスープデザートです。
器にこれ使うのがカワイイ~!
フランスのビストロへ行くとスープはだいたいこの器を使ってますね。
量もたっぷり入ってます。

暑い時期はココナッツのデザート食べたくなりますよね。
私はカキ氷にあずきとココナッツも好きですよ~!



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-24 17:55 | おうちごはん | Comments(0)

SALEのお知らせ

ベルギーのChehoma(シェホマ)の商品をALL50%オフにしました。
この夏に使えそうなガラスのピッチャーやガラスベースはとても涼しげで素敵ですよ!
この機会に是非いかがでしょうか?
こちらから→★★★
e0237283_10164049.jpg

ちょっと太っ腹、思い切って50%オフにしちゃいました。
シェホマは展示会でもめちゃくちゃ人気があっていつも凄い人だかりなんです。
一人だけ日本人の店員さんがいるので言葉には困りません。

ヨーロッパのデザインは飽きのこないずーっと受け継がれてきているものだから
いつ見ても素敵に感じさせてくれます。


ベルギーといえばワッフル!
去年の9月にベルギーへ行った時に食べたワッフルがとっても美味しかった~。
焼きたては外はサクサク中はモッチモチで
生クリームなしでもペロリと食べれてしまいます。
e0237283_10312736.gif

ベルギーは蚤の市巡りもしましたよ。
同業の仲間と2人で行ったので楽しかったな。


今年の9月はEzuに行く予定。
ベルギー在中の友人がいろいろとプランを立ててくれて
レンタカーであちこち観光を楽しめそうです。

普段、、観光はしなくて
いつかはのんびり観光でもと思っていたので
本当に今回の旅は楽しみにしているんです。
カメラも持っていきますのでその時はレポートしたいと思っています。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-23 11:15 | おしらせ | Comments(0)

アンティークのキッチン雑貨

前回のフランス行きの時に買い付けてきたキッチン雑貨をようやくアップすることができました。

アンティーク好きの方、よかったら見て下さいね。
こちらから→★★★

シルバーのトレイやボウル、焼き菓子の型などいろいろ揃っております。
e0237283_17403192.jpg

次回はアンティークのアクセサリーを紹介したいと思ってます。

アクセサリーはいくつも欲しいものです。
ブローチやイヤリングもたくさんありますので楽しみにしてて下さいね。

e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-21 17:48 | おしらせ | Comments(0)

アンティークでTeaタイム

アンティークのTeaタイムセット!

カップの形と柄がとっても可愛いです。
e0237283_22563098.jpg

ミルクピッチャーもデコラティブで素敵です。
e0237283_225616100.jpg

こんなオシャレな食器でTeaタイムしてみたいですね。

ちらっと写ってるマドレーヌの型も可愛いでしょ!
2段のトレーもチョコやプチガトーを並べてお茶したいです。

まだ、HPにはアップしていませんが
只今、作業途中です。

どうぞお楽しみにしてて下さいね。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-19 00:18 | 日々の出来事 | Comments(0)

O&COのショップ

パリに行った時に必ず寄るお店のひとつに

O&COのオリーブオイルのお店があります。

お店の中に入るだけでワクワクしてきます。
e0237283_23594188.jpg

オリーブオイルの種類だけでもたくさんあって
いろんなフレイバーのオイルが気になっていました。

パッケージも素敵です!
e0237283_02511.jpg

オイルは重たいのでたくさんは買えません。
欲しいけどガマンです。

ビンのオイルカッコイイ~。
e0237283_0453100.jpg

今回はバルサミコ酢や容器を買ってきました。
バルサミコの種類もいろいろあって迷います。
e0237283_06152.jpg

ビネガーもおいしそ~!
e0237283_064331.jpg

サンジェルマンにある
O&COの調味料のお店
使いやすくて美味しいです。
試食やサンプルもたくさんもらえましたよ~!
近くに寄った際は是非、寄って見て下さいね。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-18 00:14 | フランス | Comments(0)

殿!発見

先日、講習会のための買い出しに名古屋のデパート街、栄に出かけた時のこと、

いつもニュースの街頭インタビューとか撮影隊を見かけることはよくあるのですが

この時は何か物々しい雰囲気の撮影隊が・・・。

ドラマの撮影かな?と思いきや

何か凄いオーラを出している人を発見!


たけしだ!ビートたけし!北野たけし!!!



ちょっと感激~!違う違う、だいぶ感激でした。


何か良いことが起こりそう・・・。と勝手に思い込む私でした。



その前に別の撮影隊が気さくに声をかけてきて
番組のPRをしてきました。
名古屋のご当地戦隊ヒーローグランスピアー!
e0237283_22592569.jpg

息子が小学生くらいだったら
一緒に見たかもしれないけどな・・・・。


昔はよくガオレンジャーとかハリケンジャーとか見に行かされましたよ。
男の子は戦隊ヒーロー大好きですからね。

そんな息子は今や不思議なアイドル系にハマってますから・・・。
母としてはもう彼の領域には首をつっこまないようにしています。



来週に行われる講習ですが
すでに予約がイッパイになったそうで
ほっと一安心です。
たくさんある講座の中で一番に申し込みがあったそうなので嬉しい限りです。
簡単なプリザのアレンジとラッピングです。
e0237283_23372459.jpg

今日もレッスンをしてきましたが
やはりお花が持つ癒やし効果というのはすごいものです。
皆さん完成したあとは笑顔で楽しそうでした。
喜んでもらえることが私の喜びなので
今日も素敵な一日でした。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-17 00:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

忙しいけど元気です。

久しぶりのブログ更新です。

いつもごひいきにしてくれている皆様、
メゾンドラランさんどうしたんだろうと思っていた方も・・・。

至って元気にしております。

ただ、ものすごく忙し~~~!

助けて~と悲鳴を上げながらも
忙しくしている自分が好きだったり・・・。
e0237283_22342419.jpg

メゾンドラランを立ち上げる前に
企画事務所を立ち上げていて
ショップのプロデュースやデザインの仕事や講師の仕事をしているのですが
大きなプロジェクトが入るとかかりっきりになってしまいます。


それと息子の学校で年に2回ほど開催されるサタプロというイベントで講師をすることになりました。
まだまだ先と気楽に考えていましたがこれが以外と大変だったり・・・・。
e0237283_22344519.jpg

30名ほどの講習会なのですが
受けて下さった方が楽しんでもらえるかがちょっと不安ですが
自分も楽しんでしまおうと思っています。


最近、商品をアップしておりませんね。
アンティークなどが全然紹介できなくて自分でも嫌になるくらいです。
今週は少し落ち着いてメゾンドラランの仕事もできるようになると思います。
6月末にはSALEも考えておりますので楽しみにしてて下さいね。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-15 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ミラカール

前から気になってたミラカール。

とうとう買ってしまいました・・。

自動でカールが巻けるホットカーラー、
最初は恐る恐る・・・
ちょっと怖かったけど慣れてくると簡単にくるくる巻いていってしまうので忙しい朝でも
ちゃっちゃと整えられるかも~!
e0237283_1732690.jpg

最近は会う人会う人
髪伸びたね~と言われます。

年を取ると段々と外見がおっさん化してくるので
髪を伸して女性らしく見せようと・・・。

でも、ここだけの話
やっぱり普通のヘアアイロンの方がキレイに仕上がるかも~!



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2014-06-08 18:22 | 日々の出来事 | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links