<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

アンティークカードUPしました。

お待たせしました!

アンティークカードと挿絵を数点アップしました。
e0237283_12172596.jpg


挿絵も額に入れて飾ると素敵になりますよ!

e0237283_12185483.jpg

アンティークのカードや挿絵はこちらから→★★★ご覧下さい。



まだまだアンティークのお品はございますので
続いて作業をして参ります。
e0237283_12285618.jpg

オシャレなシガーケースやピルケースもありますよ~!
e0237283_12301116.jpg

お楽しみに~!



ゴールデンウィークが始まりましたね。
お天気もいいし気持ちの良い日が続きます。
プチバカンス楽しんで下さいね。



今日のおべんと
e0237283_12563467.jpg

豆ごはん (緑色をキレイに見せたいので豆は別茹して最後に混ぜ込みます。)
だし巻き (白醤油でさっぱり味)
インゲンのベーコン巻 (お弁当の定番おかず)
塩きゅうり (暑くなるとシンプルな塩味のきゅうりが美味しい)
ソーセージ (冷蔵庫の中の常備食)
買い物に行けてなくて乏しいおかずです。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-30 13:09 | おしらせ | Comments(0)

サクランボの季節

そろそろサクランボの季節になってきました。

赤く小っちゃな実は可愛くてついつい買ってしまいます。

パリの蚤の市でサクランボのカードを見つけました。
サクランボの絵は初めて出会って感激!
すごく可愛い~!
e0237283_1015388.jpg



先週1週間は息子が体調を崩し
付きっきりの看病で私の疲れもピークになってしまいました。
今日ようやく一週間ぶりに学校に行けて私も一安心です。
でもそのかわり、ほとんど仕事ができませんでした。
アンティークのアップ作業も全然できなくて・・・。期待していた方ゴメンナサイ。

今日からまた頑張ろうと思います。



気持ちのよい季節になりました。
何かしたくなる気持ちがウズウズしてきますね。

私はとりあえず今、やらなきゃいけない事が山積みになってしまい
それを片付けて気持ちがスッキリしてから遊びたいと思っています。
ゴールデンウィークもずっとお天気がいいようで安心しました。



今日のおべんと
e0237283_11272252.jpg

食欲がない息子なので
小さめのお弁当にしました。
とりそぼろ
ピーマンの醤油炒め
炒り卵

部活をやめてからというもの運動不足になっている息子はだんだんと太めになってきて
顔も肉まんのようになっていましたが
一週間病と戦っていたため
顔がすっと小さくなりました。
もう卒業写真を撮り始めているらしく
とりあえず肉まん顔で写らなくて良かったです。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-27 11:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

お天気が悪い日は

今日も雨降りでしたね。

昼間でも部屋の中に居ると暗いので
商品写真を撮ろうとしてもキレイに撮れません。


そうだ!アンティークの写真を撮ろう!
1月に買い付けしていたものを撮ってみました。

薄暗い中でもアンティークらしく丁度良い雰囲気が出せます。

今回は挿絵を中心に撮影してみました。

額に入れて飾るとオシャレな空間を創れそうです。
e0237283_2159149.jpg

小さなピルケース。
ハート型と楕円型のケースは蓋部分にバラの絵柄の刺繍になっています。
可愛い~ですね。
e0237283_2159955.jpg

これからパソコン作業になりますので
後日アップしていきますね。
しばらくお待ち下さい。


今日のおべんと
e0237283_2159187.jpg

今日は2度寝してしまい
時間がなくて慌てた~。月曜日は辛いですの~。

だし巻きは釜揚げ小エビがたっぷり入ってて美味しい~!白だし醤油で味付け。
フランクフルトとポテトの粒マスタードあえ。
エビとピーマンのケチャップ炒め。
あともう一品欲しいところだけど時間がないのでちゃちゃっと詰めて・・・。

明日のお弁当何にしよう。
毎日の朝昼晩の献立決めるの大変。
最近、野菜が高くて買う気にならないので野菜不足になりそう・・・。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-20 22:31 | 日々の出来事 | Comments(0)

パリ近郊のケーキ屋さん

朝オープンしたばかりのケーキ屋さんは
まだ種類が豊富で選びたい放題。

ウィンドー越しで見てるだけでもワクワクしてきます。
カラフルなミニエクレアの可愛いこと!右下の方に写っています。
e0237283_1832127.jpg




今日のおべんと
e0237283_17585352.jpg

今日は食材がなかったのと
いつものわっぱのお弁当箱を息子が出し忘れていたので
しかたなく私の高校生の時のお弁当箱でガマンしてもらいます。

30年も前のお弁当箱を今でも愛用しているんです。
何故か捨てられない・・・。

いつもの息子用のお弁当箱は大きいので
私のでは量が足りないと思ったので
ご飯を押し寿司のようにギュウギュウに詰めてあげました。

挽肉があったので助かった。
そぼろご飯って美味しいですよね。
私も昔、お弁当にそぼろご飯だと嬉しかった覚えがあります。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-17 18:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

マリンなストール

今日は久しぶりにお天気になりました。

でもまた明日の朝は雨が・・・。

ぱぁっと晴れやかな日に撮ったストール。
赤いストライプがマリンテイストを感じさせます。
今の季節は大活躍。

シルク100%の気持ちイイ肌ざわり。
ペトルスのデザインは大好きです。

こちらから→★★★
e0237283_22474729.jpg




今日のおべんと
e0237283_22101052.jpg

ミートボールとうずらの玉子。
うずらの玉子の殻むきはたいへ~ん。
マッシュポテト。
鴨のスモークハム。
ブロッコリーのゴマ和え
花にんじん。
梅干しの日の丸弁当は何だか可愛い~!

食材の買い出しに行けていないので
明日のお弁当に困るな。どうしよ~!



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-16 23:30 | 日々の出来事 | Comments(0)

ガラスアート

お友達のトシちゃんはガラスアートの職人さん。

先日も彼女の作るガラスの妖精に一目惚れ。
e0237283_9473553.jpg

可愛いエンジェル!
TRUE GRACEのキャンドルにひっかけてお部屋に飾っています。


トシちゃんは今、展示即販売をしているらしいから
絶対行かなきゃ~!
e0237283_22412121.jpg

こんな和風な子供の日のガラス細工も素敵です。
菖蒲の花や鯉のぼりもカワイイ~!
e0237283_22455739.jpg

すべてが一点ものだから早く見に行かなきゃ。

お気に入りのエンジェルも最後の1個だったし・・・。
エンジェルちゃんはすべてポーズが違うんだって。
他のエンジェルも見たかったな・・・・涙。



今日のおべんと
e0237283_22532697.jpg

ピーマンのきんぴら   
マカロニサラダ
すき焼き
卵焼き


今、Dr.倫太郎を見ててゾゾッとしました。
「嫉妬はいつも正義の服を着てやって来る。」ですって・・・。

気をつけろ-!!!ですね。
医学部のドラマって好きじゃないけど
なんか面白そうです。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-15 23:20 | 日々の出来事 | Comments(0)

年を重ねて

e0237283_9442777.jpg

最近、お天気が良くない日が続きますね。
写真はヴェルサイユ宮殿の中の写真。
この一角がなぜかお気に入り。
素敵です。


4月1日からウォーキングを始めようと息込んでいたのに
今日は雨だからというのを言い訳に中断してしまっている自分にホトホト嫌気がさします。

ウォーキングのルートは
近所の神社に寄ってお参りをして家族の健康祈願をするのがお決まりになっています。

スポーツウェアというものはないのでゴルフウェアを着ていると
旦那から「おかしいだろ、それ!」と指摘されるのですが
暗いから分かんないし誰も私のことなんか気にもしないよと
この発言がオバハンになったなと自分で自分を認める・・・。

でも40代後半になって20代の子と同じような格好を無理して着ている方がイタイ・・・。
40代にはそれなりの格好良さというものがあってしかり。

パリに行くと感じるのが日本ほどきらびやかなファッションはしておらず
どっちかというと地味ですが
でも、カッコイイ!

ファッションじゃなくて自分を魅せてるなと感じます。
日焼けをしてシミやソバカスがたくさんあってもカッコイイんです。
それを素敵だど思わせること・・・日本人では考えられないかもしれません。

確かにフランス人と日本人では顔のかたちやパーツが全く違います。
でも、そんなことじゃなくて
話し方や立ち振る舞い顔の表情がエレガントでチャーミング。
これを見習わなくてはと思います。

年を重ねて学んできた謙虚さ、時には強かさ。
そこにも美しさがあると思います。




きょうのおべんと
e0237283_9444397.jpg

今日は色が地味です。
昨日の晩に角煮を作った残りもの。
角煮は炊飯ジャーで大根と一緒に炊きました。大根は柔らか過ぎず丁度いい。
色は良くないけど美味しいし簡単です。
たらこスパはニンニクを少し効かせてシソをまぶしています。
男の子だから口臭も気にしな~い。
ブロッコリーのゴマのおひたし。

今日も模試のためおべんとはいらないけど
朝ごはんをあまり食べないのと10時50分頃に猛烈にお腹がすくというので持たせます。




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-14 10:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

お花屋さん

パリで見つけた素敵なお花屋さん
e0237283_11315095.jpg

パリにはたくさんのお花屋さんが街中にあります。
オシャレな店構えでオシャレなお花をチョイスしているところがあると
店の内装だったりディスプレーの仕方をガラス越しでじーっと見てしまいます。
e0237283_1135717.jpg

ここはパレロワイヤルの近くにある花屋さん。
お店の中も照明だったり棚や作業台もオシャレ。
こんな素敵なお店いいなぁ・・・・。
憧れます。



今日のおべんと
e0237283_1141927.jpg

今日は模試だからお弁当がいるのかいらないのか
分からなかったけど一応作ってみました。

食材が乏しくて
困った時のにんじんのきんぴら。
常備菜にたよりました。
残りものコロッケ・・・。昨日は牛すじカレーを作ったので
男子にはコロッケのせカレーにしてそれの残り。
ブロッコリーベーコン。
焼きそば。
ご飯が十六穀米。


そして母のお昼は残りものカレーと常備してあるナンとチーズ
パイナップルヨーグルト
e0237283_1232534.jpg

ヴァレリーのカップはちょこっとデザートに最適。
いろいろ使えておすすめですよ。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-13 12:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

手作りチーズケーキ

突然、昨夜遅くに「チーズケーキ作りたい!」と息子が言い出し

一人さくさくと作りはじめているではありませんか。

材料は前々から揃えていたみたい。
レモンとか生クリームとか普段無いものが冷蔵庫に入っていたので
何か作るのかな?と不思議に思っていたのです。

まさかスウィーツだったとは・・・。
e0237283_20551485.jpg

冷蔵庫で一晩ねかして置くのも
ちゃんとやってたみたい・・・。

ひっくり返ったまま冷蔵庫に入れていたので
ぴったり焼き目部分がお皿にくっついてしまいブサイクになってしまい
そこは母の手直しで可愛く盛りつけました。

ヴァレリーのディナープレートが効いてますね。
18cmのチーズケーキを素敵に盛りつけできるので
お菓子作りの得意な方は是非、いかがでしょうか?
e0237283_21142098.jpg

ヴァレリーのディナープレートはこちらから→★★★



今日は大学でフランス語の授業。
ちょっと本格的に語学を学ばないと・・・。
嬉しいことに先生はフランス芸術も学んでいて
美術や歴史なども教えてくれるのでこれからも楽しみです。
e0237283_2143298.jpg




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-11 21:44 | おうちデザート | Comments(0)

ヴァレリーカサドをアップしました。

人気ヴァレリーの白いシリーズを数点アップしました。

と言いつつも
これは黒いシリーズ・・・・。

一点だけ珍しいものをアップしてます。
カトラリーレスト!
バラのモチーフで可愛いんですよ。
e0237283_9371261.jpg

プチソーサーも可愛いでしょ!
e0237283_9441398.jpg

このあともまだまだアップは続いていきますから
お楽しみに~!

ヴァレリーいろいろはこちらから→★★★



金曜日!今週最後のお弁当、作りましたよ~!
e0237283_9573117.jpg

豆入りキーマカレー   ご飯がモリモリすすみます。
ゆでたまご    カレーとたまごは相性バッチリ
エビマヨ    片栗粉をまぶして揚げ焼きのあとマヨネーズをからませた。朝からエビの下ごしらえは大変。
アスパラベーコン    ベビーアスパラは可愛くて見つけるとつい買ってしまう。
プチトマト    トマト嫌いな息子なのですがカレーとトマトって合うのよね。


今日はお昼に旦那もいるらしいので
パパさんのお昼用にも作り置き。

そして私はお友達と素敵なレストランでランチなのです。
なんか申し訳ないわね。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-04-10 10:11 | おしらせ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links