<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Mathilde.M(マチルドM) SALEです。

昨日のブルーベルグレイのクッションSALEに続き

Mathilde.M(マチルドM)を 40% OFFの S A L E をします。
e0237283_10114937.jpg


メゾンドラランの立ち上げ当初からこのマチルドMをずっと扱っておりました。

ヨーロッパ独特のデコラティブなデザインに惹かれ

フランスに行く度にマチルドMの世界に魅了され

取引することが楽しみでした。

しかし、現在の在庫限りでマチルドMの取引を終了することを決めました。

今まで入荷を楽しみにして下さった皆様

残念ですがメゾンドラランではマチルドMの新作は見られなくなりました。

申し訳ないという悲しい思いと、感謝の思いが入り混じっていますが

今までごひいきにして下さった方々、本当にありがとうございました。

e0237283_10112926.jpg


このデコラティブな世界が大好きなので

別のメーカーを探してきたいと思っています。

今後、新たな出逢いを期待して楽しみにしてて下さいね。

e0237283_10121234.jpg


メゾンドラランでは在庫限りとなりました。

40%OFFと随分お安くなってますので

この機会に是非、お求め下さいませ。


こちらから→★★★




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-30 10:31 | おしらせ | Comments(0)

ブルーベルグレイSALE

世間はどこもSALEが始まっていますね。

メゾンドラランもSALEをと思い
まずはイギリスの綺麗な水彩画のクッションカバー

Bluebellgray(ブルーベルグレイ)を40%OFFにしました。

e0237283_1812846.jpg

オシャレでお部屋を元気に彩ってくれるクッションです。

上質な素材で気持ちイイ肌さわりですので
ぜひ、この機会にお求め下さいませ。

こちらから→★★★


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-29 18:15 | Comments(0)

やみつきカレー

梅雨の季節。

今日も朝から雨が降り続いている名古屋です。

こんな日はスカーッとスパイシーなシンガポールカレーが食べたくなります。

お気に入りのシンガポール料理のお店のランチメニュー

シーフードカレーが絶品!

ジャスミンライスにココナッツカレー。
e0237283_171328.jpg

いつもここのカレーを食べると
自分でも作ってみたいと思うのですが
味が複雑過ぎて再現できない・・・・。




ここのカレーを食べたあとは

お決まり
BonBonというレトロな純喫茶でブレンドコーヒー。
e0237283_17133894.jpg

昭和を感じるこのスタイル。
フレッシュミルクが今でもこの小っちゃいピッチャーに・・・・。
なんか嬉しい気分になる。
おまけのケーキも懐かしい味。

子供の頃から来てるけど
何十年も変わらない店内は落ち着きます。
e0237283_17243536.jpg

昭和24年創業なんですって。
66年も続いて今もなお人気のお店。
すごいですね~。

ここはケーキも有名で
帰りにはケーキをおみやげに。

昔から変わらない昭和のケーキ。
e0237283_188552.jpg

パッケージも変わらないこのデザイン。
e0237283_18112132.jpg

ずっとこのまま
変わらないと思うけど
今までお店のスタイルを変えないで
貫いていく勇気に感動です。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-26 18:17 | おでかけランチ | Comments(0)

ヴァレリーカサドアップ完了です。

お待たせしました。

ヴァレリーカサドの器を数点アップしました。

黒シリーズも人気があるけど
やはり基本はこの赤土の白シリーズですね。
e0237283_1255985.jpg

ディナープレートにマグやボウルを合わせて

ワンプレートランチなんていかがですか?
e0237283_12101767.jpg


こうして大きめプレートに花をあしらってボウルにパスタなんか盛りつけて・・・。

オシャレですよね~!

お友達を呼んでおもてなし・・・。素敵ですね。

e0237283_12122693.jpg

ぜひ、WEBショップ覗いて見て下さいね。

こちらから→★★★


今、パリではSALEが始まったそうです。
そろそろメゾンドラランでもSALEをしようか考案中。
赤字覚悟でおりますのでどうぞお楽しみに!


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-25 12:25 | おしらせ | Comments(0)

ヴァレリーアップ作業

只今、ヴァレリーのアップ作業をしています。

首と肩の調子が悪くてなかなかパソコンの打ち込みが進みませんがぼちぼちと・・・・。
e0237283_9163865.jpg



あじさいがキレイなこの季節

くるっと丸っこく可愛いあじさいを見つけました。

ブルーと白のグラデーションが美しいですね。
e0237283_9243297.jpg

6月も後半になってきましたが
次のパリ行きのことも考えなくてはという頃になってきました。

今年は息子が大学受験生ということもあり
母としては中学受験とは違い一緒に頑張るといったことはありませんが
家の中では随分と気を遣っているところはあります。
ですのでパリに行ってもよいのか?と悩むところですが
ちょっとだけ行くことにしました。
買い付けたいメーカーもちらほらありショーにだけ行ってすぐ帰ってきます。
とりあえずJALのチケットとアパートの大家さんとも連絡をとったので一安心。


大学受験になると母の役割ってほとんどありませんが体調管理には気を配っているつもり。
食はとっても大切なので体によいとされるもの頭にいいものを調べては
毎日の食事に少し気を使っています。

・朝ごはんにダシの香りをかぐと計算ミスが減るらしい。
 朝ごはんにカツオだしでいい香りさせたみそ汁をだす。
・魚と納豆には記憶力・読解力や集中力を高める。
 朝はしらすとゴマと梅干しをちらせたご飯。
・テスト前に水を飲む。
 1%の水分が失われただけでも思考能力が低下するらしい。
 スポーツ飲料の糖分が入ったものはなおさら頭が冴えるらしい。
一部抜粋しましたが
ありがたいことに受験生の母向きの冊子が出てたりしますのでできることは参考にしています。
こんな些細なことですが
人生の岐路となる大切な時期、少しでも良くなるように
サポートすることくらいしかできませんよね。

そして昨日の夕飯はしそとミョウガたっぷりのチキンの甘酢かけ
e0237283_1153782.jpg

暑いと酢っぱいものが美味しく感じます。
おうちのごはんが一番だと言われると嬉しいんだけどね。




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-24 11:23 | おしらせ | Comments(0)

フランス講座

週に1度通っているフランス語講座。

フランス語だけでなくフランスの文化や芸術、歴史なども教えてくれます。

フランスに行くようになって、かれこれ5年になりますが
フランスのこと知らないことだらけです。

恥ずかし~(笑)

フランスに行くんだったらもっと知識をつけた方が何倍も楽しいだろうなと
この講座を受けて実感しました。

今回は教会の彫刻についてのこと。

パリには沢山の教会があちらこちらにあります。

いつも何気に前を通りすぎていましたが
確かに素晴らしい建築なのは感じますが何処をどう見ていいのかわかりませんよね。

でも今回の授業を受けて学んだら次のパリ行きで教会をじっくり見に行こうという気分になりました。

昨年9月にパリから2時間くらい離れたヴェズレー村というところにある
聖マリー・マドレーヌ大聖堂という教会を訪れたことを思い出して
当時の写真を見直していました。

と~ってものどかで可愛らしい村なんですよ~。
e0237283_10244595.jpg

とっても小さな村ですが巡礼の道の起点。
坂道をず~っと登っていきました。
e0237283_1031687.jpg

聖なる丘を登ると
世界遺産の聖マドレーヌバジリカ聖堂にたどり着きます。

教会正面の扉は西を位置します。そして真ん中のメインの扉は特別な時しか開きません。
右側の入り口から中に入ります。
e0237283_10302882.jpg

中に入ると再び素晴らしい扉がありました。

正面入り口を飾るタンパンのロマネスク彫刻。
はぁ~っとため息がでるくらい素晴らしい・・・。

でも扉にピントが合っているということは
私はタンパンの彫刻よりも扉が素敵~っと思っていたんだと・・・。
でも、わかるような気がする・・・。この扉可愛い~!
e0237283_1033524.jpg

これが今回フランス講座で学んだ「最後の審判」の彫刻。

真ん中に両手を広げて座っているのがイエスキリスト。
そしてその下にいるのが大天使ミカエルかなっ?

この写真を撮ったときは全く理解していませんでしたが偶然にも写真を撮っていたのにビックリ!感動です。
e0237283_10334219.jpg

ここはロマネスク様式の彫刻でモザイクや淡い色調だったり
大変好みの空間でした。
(ロマネスクとは簡単にいうと「ローマ風」ということ。古代ローマとは関係ないです。)

写真を見てるだけでもふんわり優しい気持ちになれるでしょ!
e0237283_1047554.jpg

彫刻も個性的でとっても興味深いです。

柱の上部にある柱頭には聖書の様々なエピソードが彫刻されています。
e0237283_1055771.jpg

ここを一人で旅するわけですが目的があってのことでしたので
こんな静寂に包まれた気分ではなかったような・・・。

もう一度、訪れてみたいですね。
一人ではなくてね・・・。
e0237283_1173629.jpg

教会を出るとシスターが・・・。
修道院はどうなってるのか気になりましたがそこは立ち入り禁止でした。
e0237283_1191566.jpg

よく知人から「フランス一緒に連れてって」と言われます。
よく勘違いされるのですが
私がフランス語がペラペラ話せてパリの街のこと沢山知っていると思われがち・・・。

全くそんな優秀な人間ではないし、自分の好きなことだけを追い詰めていますから
むしろ分からないことだらけです。

そんな私でよければ・・・。(笑)

では何故こんな無知な私が一人でパリに行けるのか・・・・。

不思議ですよね。自分でも時々分からなくなります。

でも、一つ言えるのは自分の中に最終目的があるから。

その過程としてパリへ行って雑貨を輸入するというプロセスがあるだけ。
最初はとても勇気が必要でした。未知の世界なんですから。

何か始めたくても周りの環境だとか立場とか考えると躊躇してしまうのだけど
「はじめの一歩」が出るか出ないか。

やってみないと分からないし、
何もしなければ始まらない。
失敗するか成功するかも分からない。

一歩踏み出す勇気ですよね。

一歩進むと二歩三歩進みたくなって行きます。
良い経験もするし苦い経験も沢山します。
しかし、その実体験が知識として身につき勉強になりました。
貴重な経験です。

まだまだ経験不足で勉強しなくてはいけないことたっくさんありますが
コツコツ地道に自分を信じて自分のペースで動いてみます。

こうしてフランス講座でフランスのことを勉強していくと楽しくて
今までのパリの過ごし方と相当かわって行きそうです。

そのうちいつかは「一緒にパリに行って楽しかった」と言われるように
知識を増やせたらと思っています。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-23 12:48 | 習い事 | Comments(0)

しそアレンジ

日曜日スーパーでいっぱいのしそを見つけました。

これで118円は安い!
e0237283_13264783.jpg

袋の中にこんな入ってた。
よくみると1枚が大きい!
e0237283_13313953.jpg

洗って大きさ別に仕分けしたら
こんなにも沢山。
さて・・・これをどんな料理にアレンジするか・・・?
e0237283_13314844.jpg

大きい葉っぱは春巻きに・・・。
大きいとごわごわしてるから火を通した方がよいかと思って・・・。
もやしと残り物野菜を炒めて片栗粉で少しとろみをつけてます。
e0237283_13321116.jpg

今日の夕飯用に春巻きの準備完了!
e0237283_13321970.jpg

おひとり様昼ご飯に
しそチャーハン。
しらすとコーンとしそをたっぷり入れて・・・。
e0237283_13322937.jpg

しそは貧血予防やアレルギー症状を緩和してくれる作用があったり
がん予防や精神安定の効果もあるそうで
最近、ふらっとしてしまうのが気になっていたので
しばらくシソ三昧で効果を試してみましょう。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-22 13:49 | おうちごはん | Comments(0)

ワイン教室

今日は久しぶりにワイン教室に行ってきました。

人気の教室なので予約がなかなか取れず
3ヶ月ぶりに行けることができました。

運良く今日はシャンパーニュ地方グランクリュ
e0237283_23145751.jpg

はじめは違いがよく分からなかったけど

普段飲めない高級なシャンパンばかりなので

美味しいのは間違いないです。
e0237283_23153775.jpg

先生お手製のシャンパンに合わせた料理。

オリーブオイルも絶品!

白インゲンのサラダ、枝豆ムース、ローストビーフ、チーズ、サクランボ・・・

どれもシャンパンとマリアージュ、おいしい~!!
e0237283_23154947.jpg

次は運良く7月に予約が取れました。

ここの教室は皆さんフレンドリーでおしゃべりも楽しいし
先生も気取ることなくとっても明るくて素敵な方なのです。

この先生だから通いたくなる・・・・。

こう思わせるって凄いことですよね。

ワイン以外でも見習うこと沢山あります。

40代後半でもまだまだ勉強ですね。




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-22 00:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

イベント終了、厚く御礼申し上げます。

久しぶりの投稿です。
遅ればせながら先週はメゾンドラランのイベント開催で沢山の方々と楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました。

ビジューをサンダルに縫い付ける作業、予想以上に大変でしたね。
出来上がったとき履いて見せれてくれた時の嬉しそうな笑顔が見れたことが
なにより嬉しかったです。

イベントあとは同級生と女子会仲間が集合でにぎやかなパーティー!
e0237283_22113745.jpg

たまたまロス在中の友人が戻って来てたり宮崎に嫁いだ子も戻って来たりと偶然が重なり
久々の集まりで盛り上がりました。

ベルギーに赴任していた友人が帰国の際にワインを大量に輸入してきて
日本では手に入らない貴重なワインをみんなで試飲会しようというのが
今回の目的だったのでワインに合う料理を集めてみました。
e0237283_22323328.jpg

このチーズはトリュフが間に挟まっていて美味!
オリーブはフレッシュもの。これは絶品、クセになります。
e0237283_22362537.jpg

美味しいワインと美味しい料理
楽しい会話は弾みます。
みんな忙しい中集まってくれたことに感謝です。

十代の頃に出会い、30年経っておばさんになっても
あの頃のままに思えるのは不思議なものですね。
制服を着てても違和感がないような気がする。(笑)



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-20 22:46 | 日々の出来事 | Comments(0)

MUUNのGeorge入荷です。

お待たせしました。

MUUNのGeorgeがフランスより入荷いたしました。

e0237283_9423231.jpg

ご予約頂いていた皆様には確実にお届け致しますので
明日の到着を楽しみにしていて下さいね。

今回はGeorgeのみを沢山送ってもらいましたので
ご予約頂いてなくともまだ購入することができます。

前回は予約で完売してしまいましたからね。

Georgeは今年の新作で
定番トートのデザインに似ておりますが
素材が柔らかく編み目が細かいこともありワンランク上の上品なカゴバックです。

カジュアルでもフォーマルでも合わせられるのが嬉しいですね。
今年、絶対ヘビロテのバックになりますよ。

こちらから→★★★
絶対おすすめです。

*************************************************
イベントのお知らせ

6月12日13日にメゾンドラランの展示即販売を開催します。
MUUNも展示しますので今話題のカゴバック、現物を是非お手にとってご覧下さいね。
今回はSALE品も用意していますよ~!
場所などの詳細はこちらから→★★★

*************************************************


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2015-06-09 09:56 | おしらせ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links