<   2016年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンティークキッチン雑貨アップ

アンティークいろいろアップしました。

カフェオレボウルやミルクピッチャー&シュガーポットのセット等々
e0237283_11252616.jpg


調味料セットはガラスのボトルが素敵なんです。

フランスではオリーブオイルやバルサミコ酢やマスタードを常備して
このような容器セットが各家庭に用意されていますが
日本では醤油にソースにふりかけ?かな???

それでもこんな素敵なガラスボトルに入れておきたいですね。
e0237283_1125331.jpg


アンティークキッチンはこちらから→★★★みてね!


今日はうるう日。
4年に一度ある特別な日です。

息子の受験が終わり
結果はまだですが私の閉じこもり生活も終結です。

さっそく今日から動き始めるのでした。

今日はこんな素敵なお花を頂きました。
お花をもらうことって滅多にありませんが
すごく嬉しい。
e0237283_18355969.jpg

お花のブーケをさらっと作れるっていいですね。

ローズの香りが上品に広がってます。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-29 18:42 | おしらせ | Comments(0)

神頼み

今日から入試・・・。

2日間ドキドキです。

これはもう最後の神頼みに行くしかない。

いつもの受験の神様のところに行かねば。
e0237283_17223861.jpg

今日もしっかりとお参りして来ました。

この↓亀の背中にに願い事を書いた紙(お水に溶ける紙)をのせて
お水を7回かけると願い事が叶うといわれています。
e0237283_1727383.jpg

中学受験の時にもお世話になって
その時は願い事の紙が背中からパラっと落ちて
息子が「落ちたー落ちた-」と縁起の悪いことを嘆いてたのでやり直し、
2回目は落ちないように気をつけて
亀の背中に慎重に水をかけて・・・・・「あれっ???何回かけたか忘れた~」
とアホなことを言ってまたまたやり直し・・・・。
3回目でようやくできたというおバカエピソードがあります。

それでも当時は無事に合格できたという我が家では縁起のよい神社なので
今回もお世話になっております。

帰り道、ふと
もし、合格できたら
息子が家を出て行ってしまうことの寂しさがこみ上げ
いかんいかん元気出さねば、これは仕事に没頭するしかないと
これからのことを意欲満々に想像を膨らませ家路につきました。




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-25 18:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

ジャン氏のアトリエ

昨年、9月に訪れたルギャールのジャン氏のアトリエです。
ブログやFBでたまに紹介しておりますが
あまり公にはしてなかったので少しずつ紹介していきますね。

広い邸宅の中を丁寧に説明して頂きたくさんのお部屋をみせていただきました。
この空間は「これから部屋を造るんだよ」と説明しておられました。
作りかけの壁もカッコいいです。
ジャン氏は家具や建築も製作されてます。
e0237283_19112283.jpg

ここから眺める風景がとってもキレイ。
空と緑のコントラスト・・・。
どこを切り取っても絵になります。
ここに住みたくなっちゃいますね。
e0237283_19162795.jpg

お部屋の所々に絵画やオブジェがセンス良く設置してあります。
ジャン氏の父上様の作品です。
ここのアトリエはお父上様のアトリエだったそうで
いろいろ問題を抱えてたジャン氏を救おうとお母様が親族を説得し
ここのアトリエをジャン氏が譲り受けたということでした。
ルギャールも再開できてホントよかったです。
e0237283_1919713.jpg

事務所もオシャレ空間です。
パソコンやコピー機が置いてあります。ちょっと違和感。
e0237283_1928029.jpg

作業場所です。
沢山の型や製作中のルギャールが・・・。
今はジャン氏とグレゴリーと2人での作業。
これからもずっと作り続けて欲しいですね。
e0237283_19342738.jpg


ルギャールの商品アップもすべて終わり
沢山の方からご注文を頂いて本当に感謝しております。
高価なものですが驚くことに皆さん一度に何枚もご注文されます。
ルギャールの魅力って別格ですね。


さて、お次は何をアップしようか・・・?

部屋の片隅にスタンバイしている
アンティークが詰まった段ボール・・・。
アップしていかないと私の周りに山積みの段ボールが減っていきません。

お次はアンティークをアップしなくちゃ~。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-24 19:47 | フランス | Comments(0)

ピカソっがスッキ~ッ!

前回、パリを訪れた時、
いつもの通る道のウィンドーに自分好みの絵に出逢いました。

あ~こんな絵の玄関に飾ったら素敵だなぁっと・・・。
ふと・・・この絵の感じ・・・もしや・・・と思い

やっぱり ピカソでした。

e0237283_1122917.jpg

1942年のオリジナルリトグラフ

お小遣いで買ってしまおうか迷ったけど
じーっと悩む時間もなく止めてしまいました。

気軽に買える値段ではないけど目玉が飛び出るほどの値段でもないの・・・。
今思えば後悔・・・。
よく見るとこの額も素敵・・・。

断然、ラッセンより  ふつ~に ピカソ が 好き~!


次回は絵画の探索日をスケジュールに入れた方がいいわね。
別に目利きがあるわけではないのですが
自分が気に入ったものを気に入った空間に飾って日々の生活を有意義なものにしたいですね。



今日は朝から息子と衝突・・・で落ち込む~。
最近、受験勉強に追い込まれ相当ストレスが溜まっているのだろうと思い
ピリピリした様子がぷんぷんするため
触らぬ神に祟りなしでそ~っと見守るだけしかできず
2月に入ってから会話してもらえず寂しい日々が続きました。
なんか辛そうな時は腫れ物に触るような感じで「どうしたの?大丈夫?具合悪いの?」って声をかけて・・・
でも、その心配そうに接するのが息子にとって嫌だったらしく
「今の状況に強く行かなきゃいけないのに弱い者を扱うようにお母さんは接するから嫌なんだ。」

はぁ~そうだったのか・・・。
ショック、私の心の中にある思いが全面に出てて息子に伝わってる・・・・。
反省・・・・。
でも、いろんな不満をぶちまけてくれて
言ってくれたことでお互いスッキリしたことは確か。
今日もおにぎり2コ持って勉強するため出かけていきました。
ここ最近は無言で出て行ってしまってたのに
久しぶりに「行ってきます。」と言ってもらえた。
そんなことがとても嬉しい母なのでした。
「大丈夫だから心配しなくていいよ、お母さん」
と言われてるような気がしました。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-23 13:06 | お気に入り | Comments(0)

大皿ルギャール

1月末にフランスから届いたルギャール

今回入荷分すべてアップ完了です。


そして最後の1点をアップしました。

57cmの楕円形の大皿です。

e0237283_11142745.jpg


こんな大きいお皿オーダーしてないよ~もう~。

でも、よくよく考えると
この大きさはなかなか売っているのは見かけない・・・・。
しかもルギャールだし・・・
とっても貴重だな・・・と思いはじめ
気に入ってきました。         (クリックしてみてね)
e0237283_11181480.jpg


W57xD46xH5.5cm


人が大勢集まる時のパーティ料理に役立ちますね。

普段使いはできませんが・・・。


こんな大きなお皿って探しても見つからないものです。

必要なお方は是非、いかがでしょうか?



ルギャールはこちらから→★★★みてね!



ルギャールの作品はとても芸術性が高く素晴らしい作品ですが
たくさんの欠点があります。
それもルギャールの個性とみております。
メゾンドラランでもHPに厳重にお伝えしております。
ルギャールファンの方にはご理解して頂いた上でご注文下さっております。
とても人気が高く、すぐに品切れとなってしまいます。
ほとんどがリピーターのお客様でコレクターです。

はじめてルギャールをお求めになる方で、
カンペキを望む方や神経質な方には決しておすすめしませんので
どうぞご注文はご遠慮頂きたく存じます。
(お店側からの切なる願いです。)



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-19 12:37 | おしらせ | Comments(0)

ルギャール続追加アップ

ルギャールアップしましたぁ!

蝶がついたボウル。

フルーツを盛りつけ
とっても素敵にテーブルを飾れます。
これは1個しかないので早いもの勝ちです。
e0237283_17422797.jpg


ミモザの季節ですね。
紫のスイートピーと合わせカッコよくお花をアレンジ。
e0237283_17481332.jpg

こんな風にイチゴを銘々に取り分けるのもいいですよ。

e0237283_1749742.jpg



蓋の付いたこんな素敵な器はいかがでしょう?

帽子を纏った女性のモチーフがとっても素敵な器なんですよ。
e0237283_17511264.jpg



他にもいろいろアップしていますので
ぜひ、ご覧下さいね。


こちらから→★★★みてね!


アップ作業が終わるとホッとします。
これでルギャールもほとんど載せました。
あと残っているのは
たぶん欲しいと思う方はいないんじゃないかな?

55cmもある大きな楕円のお皿なんです。
しかもシンプルなお皿・・・。
しかも沢山・・・・。

なぜ、私のところに来てしまった????
おいおい、アップしますので必要な方はぜひ、お求め下さい。



e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-16 18:03 | 日々の出来事 | Comments(0)

ラクレットパーティ

毎月通っているワイン教室でラクレットパーティ。

ワイン好き、チーズ好きが集まってワイワイ楽しいひととき。

写真がボケボケ~。
e0237283_11341093.jpg

ワインもいろいろ

泡2本、赤2本、白1本、ロゼ1本

これを10人でシェア。

最近、お酒を控えていたからすぐに陽気に。
帰る頃にはまだ3時だというのに酔っ払い状態でした。
ベロンベロンではないよ。(笑)
e0237283_11354251.jpg


私の好みはロゼ

一口目は苺ジャムの香り~。
ラベルも可愛い~し女子ウケ間違いなし。
2500円くらいでお手頃でしょ~って先生が言ってたけど
私いつも2000円以下のものばかりなんですけど・・・・。
e0237283_1139599.jpg

ラクレットも美味しいけど
チーズフォンデュもイケル。

お隣りの席にいらした方にニンジンのショットを撮らして頂き
トリュフオイルを入れてワンランクUPのフォンデュです。
e0237283_11411824.jpg


トリュフオイルは白トリュフのオリーブオイル・・・。
黒トリュフもあるそうで成城石井で購入したそう・・・。

これパスタにいいかも~。
e0237283_1231735.jpg


バレンタインデーということもあって
差し入れにCOVAのヘーゼルナッツのチョコを頂きました。

e0237283_1265195.jpg


我が家では毎年バレンタインというと
パリで調達したものを夫と息子と父に渡しているけど
今年はパリに行かなかったから
デパートで買ったチョコを渡しました。

日本人はいい仕事しますから
やっぱり日本製をと思い
父にはロイズの山崎ウイスキーが練り込んだものを渡したけど
いつものパリで買ってくるウイスキーボンボンのほうが全然美味しいとダメだしをくらいました。

チッ!って感じ。

やっぱりチョコはフランスのものがいいらしい。
そんなにパリの空港で買ってくるウイスキーボンボンが美味しいのか
私も一度食べてみたいわ・・・。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-15 12:36 | 日々の出来事 | Comments(0)

春の花

蕾がたくさんだったのが

少しずつ開花がはじまりました。

桜サク・・・・。

e0237283_17184725.jpg


我が家の受験生の桜サクは1ヶ月後・・・
今が一番しんどい時ですね~。

只今、現役受験生がノリノリで勉強を追い込む時期です。
息子もだんだんと笑顔がなく辛そうです。

e0237283_17214461.jpg


どうなるかわかりましぇんが
再び笑顔がみられますように・・・。




e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-10 17:44 | 日々の出来事 | Comments(0)

ルギャール10点アップしました。

お待たせしました。

ルギャールを10点アップしました。

今回は素敵なリボンとザクロの壁掛けオブジェも紹介しています。

ザクロのモチーフがホント素敵!       (クリックしてね。)
e0237283_11355637.jpg


そして入荷してビックリしたのがこのお皿!
記憶になかったけどオーダーしていたみたい。
でも、何となくわかる。               (クリックしてね)
e0237283_1136733.jpg


朝食用にこんなスープカップとプレートはいかが?

このカップ420mlとたっぷりサイズです。
フランスではショコラショーのカップですが
日本ではカフェオレカップでも具だくさんのスープカップでも
シリアルカップでもな~んでもお使い下さい。       (クリックしてね)
e0237283_11442337.jpg


他にもたくさんアップしましたので是非、ご覧下さいね。


こちらから→★★★みてね!



メゾンドラランでは
高価な陶器を扱うことが多くて
梱包に注意しています。
1点ものという貴重なものもあって
パッキンをしつこいぐらいにグルグル巻きにしてありますので
梱包をほどく時に十分にお気をつけて下さいますよう
よろしくお願いします。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-09 12:02 | おしらせ | Comments(0)

ルギャール追加アップしました。

昨日お知らせしていました、ルギャールを4点アップしました。

シンプルなお皿を大小と

デコラティブな丸くて可愛いボウルを大小です。
e0237283_9394659.jpg


新作のボウルは
いろんな使い方が楽しめます。
e0237283_942162.jpg

大きいサイズのボウルには
お花を飾ってみました。
e0237283_9431917.jpg


シンプルなお皿は
シンプルだけど白の濃淡だったり、ゆがみだったり
カンペキでないところが
存在感のあるやっぱりルギャールなんですよね~。
e0237283_9481775.jpg



ルギャールはこちらから→★★★みてね!

最近、ルギャールのお問い合わせのお電話も大変多く頂きます。
ルギャール以外のお問い合わせのお電話も頂くのですが
不思議とルギャールの方はルギャールの思いを延々と語ってくれます。
私も同じ思いをしているのでついつい話が盛り上がって長電話になります。
共感できることを語りあえて
ほんのひとときですが楽しませて頂いております。


e0237283_15292867.gif



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-02-05 10:00 | おしらせ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links