<   2016年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アブサンって

パリに行くならアブサン買ってきて欲しいと頼まれ

大変お世話になった方からのお願い事だったもので前回のパリ出張の時に探して来ました。



アブサンって

お酒の名前なんです。
e0237283_16493960.jpg

以前にフレンチのお店でチョコレートジェラートがデザートで出されたときに

とってもイイ香りで聞いてみたら


「アブサンが香りづけに入ってます。」と


とっても魅惑的で大人ない~い香りだったんです。



調べてみたらアブサンって昔はアブサン中毒になるくらい危ないお酒と言われたそうで
生産中止になったそうな・・・・・。

その昔、芸術家のゴッホもアブサンを愛して病まなかったそうで

友人のゴーギャンから自画像の耳の形がおかしいと揶揄されて

その腹立たしさから自分の耳を取ってしまったというお話しがありますが

その当時、その奇行はアブサン中毒のせいだと言われております。



そのエピソードからアブサンのパッケージにゴッホが描かれています。

なんか怖い~と思いましたが今は改良されて安心安全なお酒になったそうです。



アブサン買ってきてと言われて買ってきたのですが

いろんな種類があるみたいでおそらく珍しいアブサンをとリクエストされたのだと思いますが

私が買ってきたのが日本でも最もポピュラーなものらしい・・・・。

パリで探して探して探して・・・結局ボンマルシェのエピシェリーの地下で1種類だけ置いてあったので
これは珍しい貴重なものに違いないと思い込みお役に立てたと喜んでいたのです。

せっかくスーツケースに忍ばせて大切に持ち帰ってきたのにガックリです。

結局渡せずじまいでおりますが
うちにあってもしょうがないので渡そうと思います。

日本でも簡単にインターネットで買えるらしいですが
でも、この努力は認めて欲しい・・・・。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-31 17:12 | おみやげ | Comments(0)

オンフィル半額に

トワルドジュイの柄って素敵です。


オンフィルダンディエンヌのキルトバック

な!な!なんと!ジュイ柄を半額に致しました。



この機会にオンフィル好きの方に是非おすすめします。




キルトのグレー生地と持ち手ベルトのダークブラウンの組み合わせが何ともおしゃれなお色です。
e0237283_1656637.jpg



グレーのお色はこちらから→★★★みてね。



ローズ色もありますよ~。


どちらもショルダーでポンポン物が入るので使い安い~!
e0237283_165823.jpg


ローズ色はこちらから→★★★みてね!





先日、名古屋市内をバスを乗り継いで移動してみました。


バスって最初にお金を払って乗る物だと思っていましたら
降りる時にお金を払うシステムのバスに乗ってアタフタしてしまいました。
この歳で初体験。


バスって街並みが見れるので良い経験でした。
名古屋に住んで40数年・・・
まだ知らない街がいっぱいあります。

自分の今居るところが一番住みやすい街と思っておりましたが
そんなことはなく住めば都といって他にも素敵な街があちこちにありました。

知らないって怖い・・・・。

子供も大きくなり
第3の人生、終の棲家たる居場所を探し中でございます。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-30 17:18 | おしらせ | Comments(0)

フランスの味

突然の嬉しい差し入れ


フランス人パティシエのケーキを頂きました。


見た目はパリのケーキ屋さんに並んでいるようなケーキ・・・。
e0237283_16232371.jpg


日本の味のような・・・・フランス菓子のような・・・・

どちらもミックスされた感じです。


一口食べるごとに楽しくなってきて・・・

嬉しくなってくる・・・・。




もう一つイチゴとピスターシュのエクレアがあって
見た目も可愛かったんだけど・・・・

お父さんがすぐ食べてしまった。



私はサバランのケーキ、久しぶりに食べました。

フランスでは「ババ・オ・ラム」といいます。

じゅわ~っとラム酒の効いたシロップが染みてて
ふわっとほどよいアルコールが感じれます。
かなり好みのお味でした。

ここのお店はベーカリーもあってパンも美味しいよ。
ル・プレジール・デュ・パン (Le plaisir du pain)っていうお店。


お父さんにエクレア食べられちゃったから
週末にでも行ってみようかな。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-27 17:14 | 日々の出来事 | Comments(0)

遅ればせながら御礼申し上げます。

先日の期間限定ショップも無事終わりホッとしております。


ご来店下さいましたすべての皆様に厚く厚く御礼申し上げます。
e0237283_17412058.jpg

皆様、遠方からお越し下さいまして本当に感謝感謝です。

楽しくおしゃべりもできてとても有意義な時間が過ごせました。

また、メープルホームズの皆様にも大変お世話になり有り難うございました。
いろいろ建築や内装のお話しも大変参考になって
これからが楽しみです。


メゾンドラランを立ち上げて5年が過ぎましたがこれから10年を目標に頑張っていこうと思います。





つぼみだったアジサイが咲いてきました。
e0237283_1756278.jpg

ここ数日、体調を崩してしまい伏せっておりました。

息子が「お母さん、ストレスだね。」って肩をもんでくれました。

別にそんなにストレスも感じてないし疲れてもないし・・・・


しかし・・・・
「お母さん、言わない方が良いと思ってたけど・・・やっぱり心配だから・・・・頭に円形脱毛症があるよ。」


えー????マジで-!!!!!




初めてのことです。


それから急に元気がなくなってしまいました・・・・。


息子が気遣って、明日はお弁当作らなくていいよと言ってくれましたが
お弁当作りは母の喜びでもあるから作りますとも~。

息子のお弁当作って、朝ごはん作って
元気に送り出す・・・そして、とと姉ちゃんを見るが今の私のルーティン。


いつも休養みたいにしていましたが実はしてないのかな?
今年はあまりいい年回りではないんだよね~
まぁ長い人生こんなこともありますな。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-25 18:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

ショップ始まります。

明日、いよいよメープルホームズさんのショールームでショップが始まります。

本日、搬入してきました。


メープルホームズさんではメゾンドラランのショップ以外にも
フラワーアレンジメントやジュエリー教室も開催されますよ~。

e0237283_20244184.jpg


日時:5月21日(土)22日(日) 10時~16時まで
場所:愛知県名古屋市南区白雲町170 金子工務店
地図:クリックしてね★★★
TEL:052-700-6070

お隣がスギドラックです。
駐車場あります。


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-20 20:26 | おしらせ | Comments(0)

パッサージュ

またまた、パリの街の写真です。

これはパッサージュ!
パサージュって日本でいうところのアーケードがある商店街みたいなところです。
屋根があって歩行者専用の通路だから雨の日でものんびりブラブラできて楽しいですよ。

昔230年くらい前にパレロワイヤルの商店街ができたのが最初らしいです。
今もパリでは十数箇所のパサージュが残っていますが当時は100箇所くらいあったそうですよ。
e0237283_1750826.jpg


ここは文房具屋さん。

革製品の手帳とかがいっぱいあって
ちょっとマニアックな感じでした。
e0237283_17501857.jpg

この手のイラストが可愛い~と思ったから撮ったのだと思う・・・。


パリではいつも一人なのでふらふら街歩きもきままでいいのですが
こうして一人で写真を撮ってたんだぁと改めて振り返ると
ガラス越しに写った自分が寂しそう・・・。


でも、実際現地では次から次へ見たいもんばっかりで
寂しいとかありません。楽しいですよ。だははっ。




******************************************************************
メゾンドラランからのお知らせ
e0237283_1755929.jpg

詳しくはこちらのブログをみてね。→★★★

******************************************************************




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-18 19:10 | フランス | Comments(0)

パリマルシェ

最近、パリ出張の時にはカメラを持参しなくて
もっぱらiphonのカメラで写真を撮っているけど
iphonのアルバムを整理してて
icloudで共有ってのをイマイチ理解もせず
溜まった写真をどうしようといらない写真は削除していったのに
パソコンみたらあれだけ苦労して削除したのに残ってる・・・。
やっぱり機械ものに弱い・・・。わけわからん。

消したハズなのに出てきた写真、その1.マルシェ。

ハムやサラミがたくさん・・・そして買おうとしている人・・・なに人なのだろう・・・?ズボンが派手。
e0237283_15373252.jpg


ジャガイモがごろごろと・・・・
何を売ってるの?
BIOのマークだし気になる~。
e0237283_15533270.jpg


トルネードポテトでした~!
これはちょっとパリっぽくないですね。お祭りの露店みたいでしょ。
3.5€だって。440円くらいだけど日本と比べて高いの?安いの?
e0237283_1555348.jpg

ドーナツも売ってます。
パリのパン屋さんでドーナツをよくみかけます。
歩き疲れた時にお砂糖がまぶされたチョコレートクリームが入ったドーナツは
めちゃくちゃ美味しかった。一度だけ食べた思い出が・・。
e0237283_15592631.jpg

こうしたマルシェが街のあちらこちらで遭遇します。

ついついオシャレアイテムのフロマージュやフルーツや野菜の写真を撮ってしまうけど
こんなパリっぽくないのもたくさんあるんですよ。
これも面白い。

削除したはずの写真を紹介できて良かったです。



******************************************************************
メゾンドラランからのお知らせ
e0237283_1755929.jpg

詳しくはこちらのブログをみてね。→★★★

******************************************************************




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-17 16:17 | Comments(0)

小倉トースト

キッチンの乾物ストックを掃除してたら
お正月からずっとストックしてあった小豆を発見。

ぜんざいを作ってみました。

あったか~いぜんざいを家族とおじいちゃんが食べても
まだたっぷり残ってしまいます。


汁気が少なくなってきたので
名古屋人お馴染みの小倉トーストにしてみました。

名古屋人は朝からこれ食べれます。
e0237283_16542921.jpg

美味しいからと言って食べ過ぎに注意です。
でも残りものはいつも私のお腹の中へ・・・・。

主婦の悲しい性ですね。




今の季節、芍薬がとってもきれいですね。
丸い塊の蕾がだんだんと開いてきました。

可愛い~ピンク色!
花びらいっぱい詰まってます。
e0237283_1734140.jpg





******************************************************************
メゾンドラランからのお知らせ
e0237283_1755929.jpg

詳しくはこちらのブログをみてね。→★★★

******************************************************************




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-14 17:08 | 日々の出来事 | Comments(0)

素敵な空間でショップ開催

5月21日(土) 22日(日)

メゾンドラランが2日間だけショップを開催します。


ご縁が繋がり
名古屋南区のメープルホームズさんのショールームで期間限定販売をさせて頂くことになりました。
e0237283_11253658.jpg


メープルホームズ名古屋東さんのショールームがとっても素敵なんです。

キッチンがNYブルックリンスタイル!
後ろの棚にずらりとルギャールを並べる予定ですよ~。
e0237283_11292058.jpg


隣のお部屋はパリのアパルトマンスタイルのリビングです。
憧れのヘリーボーンの床が素敵。

贅沢なことにこのお部屋を使わせて頂きます。
アンティークやHPに載せていない商品もお披露目しますよ~。
e0237283_11442695.jpg


工務店さんのショールームなので
フランス式輸入住宅に興味がおありの方も是非お立ち寄り下さい。
夢が広がりますよ~。


日時:5月21日(土)22日(日) 10時~16時まで
場所:愛知県名古屋市南区白雲町170 金子工務店
地図:クリックしてね★★★
TEL:052-700-6070

お隣がスギドラックです。
駐車場あります。


ぜひぜひ、遊びに来て下さいね~。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-10 12:05 | おしらせ | Comments(0)

ヴァレリーアップしました。

長いゴールデンウィーク休暇も終わり

今日から通常の生活がはじまりました。



さっそく、メゾンドラランからのお知らせです。

ゴールデンウィーク中にヴァレリーカサドの商品をアップしました。

ティーカップやショコラカップが揃っております。
e0237283_15232854.jpg

品数も揃っていますので
是非こちらから→★★★みてね



昨日は母の日でした。

私も母のお墓にカーネーションをお供えしてお参りしました。
いつものように悲しい訳ではないのだけど段々うるうるしてくるのをぐっとこらえて
最近の近況などを報告して来ました。



そして息子からも・・・


私が子供の頃から好きだったパンと
なぜだかペンギンのクリップ。

e0237283_1545236.jpg


なぜクリップ?と思いましたが
でも、母のために選んでくれたということが嬉しいではありませんか。


このあと必ず「うれしい?」って聞いてくる・・・・。








よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-05-09 15:57 | おしらせ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

My Links