<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アンティーク

今日の撮影・・・。

次のアップのために試し撮影・・・。


モノグラムのお皿・・・。
ゴールドが素敵です。
e0237283_17585824.jpg


なんて綺麗なんでしょう。
うっとり・・・。
e0237283_1802860.jpg



トライベット・・・鍋敷きも
e0237283_1804434.jpg



調味料セットです。

持ち運びしやすいし収納もしやすい

ボトルも格好いいです。
e0237283_1822694.jpg



ローズ柄が素敵です。
e0237283_184325.jpg


フルーツを盛りつけたりして
食卓を華やかに・・・。

e0237283_1863794.jpg


レース模様にくり抜いたデザインのアイアンバスケット
e0237283_1881934.jpg



撮影はまだまだこれからなので
アップは週末に・・・。



夕方になってようやくお天気が良くなってきた・・・。

やっぱり天気がいいと気分が上がります。


暑いけど・・。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-30 18:25 | 日々の出来事 | Comments(0)

そら豆パスタ

今が旬の空豆。
塩ゆでが一番おいしいとは思いますが

食卓に出しても家族にあまり食べてもらえなかったので

別のアレンジを・・・・。



かき揚げかパスタで迷ったけど
やっぱりパスタで!



そら豆と小エビとチーズと生クリームで

濃厚クリームベースのパスタを作ってみました。


e0237283_18402740.jpg


夕方の写真で薄暗い中

あーでもないこーでもないと上手く写真が撮れなくて

とろ~り感が沈んでしまいました。


それでも空豆のホクホク加減とクリームとチーズだから美味しいのは間違いありません。


お気に入りのルギャールのお皿を使っています。
このお皿はシンプルだけどワンポイントがあって可愛いんです。


女性のバストアップのモチーフが付いてて
デコラティブ感はありませんが普段使いには軽いし強し最適です。

よろしければこちらから→★★★みれます!



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-28 19:05 | おうちごはん | Comments(0)

ブルーベリーの季節

ブルーベリーって眼精疲労に効くのは有名ですね。


毎日ずっとパソコンの前でお仕事の人には

ブルーベリーはうってつけの食べ物です。
e0237283_15575686.jpg


私もパソコン作業が続くときは目がしょぼしょぼしてすっごく疲れます。


そんな時はブルーベリーを買って休憩の時にパクパク食べてます。

老化防止にもいいらしいので・・・。



今日は冷蔵庫の奥の方にあったのを思い出して

ちょっとしぼんでハリのないブルーベリーをジャムにしてみました。

紫色が綺麗です。
e0237283_15582494.jpg


ヨーグルトにちょっと垂らしてお味見を・・・。

ジャムというより
ブルーベリーソースですね。

e0237283_160314.jpg


レモン汁をちょっと多めに入れてさっぱり感をだしました。


しばらくはこのソースを摂取して目を労ってあげましょ。



ブルーベリーってフランス語ではMyrtilles(ミルティーユ)っていいます。
ブルーベリージャムはConfiture de myrtille(コンフィチュールドミルティーユ)ということに・・・。

フランス語ワンポイントレッスンでした。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-26 16:21 | 日々の出来事 | Comments(0)

アンティークカードアップ

パリで出逢ったアンティークカード・・・。


デザインがすごく素敵なので見とれてしまいます。


お部屋に飾ったりしてお気に入りの空間を作ってみませんか?


優しい繊細な印象の絵柄です。
気分が和らいで安らぎますね。
e0237283_20532637.jpg


背景が暗いのですが色鮮やかな花や少女の存在でカッコよく写っています。
e0237283_20533987.jpg



パンジーのカードは人気もの。
ゴールドが効いてて気品が漂っています。
e0237283_20534655.jpg



他にもありますので
ぜひ覗いて見て下さいね~。


アンティークカードはこちらから→★★★みてね!




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-25 21:04 | おしらせ | Comments(0)

雨の日は

梅雨ですねぇ。


雨の日はお部屋のかたづけを・・・。



ずっと前に撮影スタンバイしてたのだろう


アンティークのカードが出てきました。

イースターと母の日のカードなのですが素敵なカードばかりです。

e0237283_16391783.jpg


チラッと写ってるピンク色のピルケースは陶器製・・・。

これもまた素敵~!

明日にはアップできるように頑張ります。



イギリスEU離脱しましたね。

予想はしていましたがこれからどう変化していくのか見せ所です。


それよりも今日の株価と為替の変動にビックリでした。

ユーロやポンドがガタンと安くなって
一瞬、気持ちがザワザワ・・・。


ここ最近、体調不良でずっと頭痛が続いていて病院行こうかどうしようか迷っているとこでしたが
ユーロ安になったトタン久々に気分が晴れやかになり仕事をする気になった。


輸入の仕事は為替や関税という煩わしいものがあるので
どきどきウンザリすることがあります。

でもこうしてユーロ安になるとウキウキ気分です。

9月にフランスへ行く予定ですが
その頃はどうなっているのでしょうか?




オニオンリング作ってみました~!

揚げたてはガリガリゴリゴリの衣で美味しい~!

新玉ねぎはホクホク。そして甘~い。

シードルがぐびぐびとすすむ~。
e0237283_17351191.jpg


でも塾から帰宅の息子はいつも夕飯は9時半頃・・・


オニオンリングがフワフワになってて残念なことに・・・

「うわっ、衣食ってるだけみたい・・」と不人気でした。

やっぱり揚げ物は揚げたて一番ですね~。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-24 17:44 | お気に入り | Comments(0)

アンティークアップしました。

お待たせしました。


アンティークのキッチン小物をアップしました。


シンプルなものから珍しいものまでいろいろと揃えています。


黒いアイアンのキャンドルスタンド。
これと言ってデコラティブでもなく・・・
でもオシャレ感はぷんぷんしてます。
e0237283_12311889.jpg


これは朝食の時に焼いたトーストを並べて食卓に出すという

トーストスタンド。


日本ではトーストスタンドとして利用することはあまりないと思いますが

本やカードを立てかけたりお皿を並べたりと用途はいろいろあります。
e0237283_12334286.jpg




メタルワイヤーで編み上げられたバスケット。

カゴの中は6つの仕切りがあって小さいカップが付属で付いています。

こんな素敵なメタルのバスケットは見たことありません。
珍しい逸品ですね。

キズも損傷もなく綺麗な保存状態です。

e0237283_12452989.jpg



その他いろいろありますので

ぜひ、HPご覧下さいね。



アンティークキッチン小物はこちらから→★★★みてね!




まだ鍋のウォーマースタンドを紹介してませんね。

これから夏になるので秋まで待とうか検討中・・・。


気になる方はご連絡下さい。





よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-20 12:50 | おしらせ | Comments(0)

アンティーク写真

今日はアンティークの撮影・・・。


楽しい・・・。

e0237283_21373192.jpg



2段トレイにチョコレートとチェリー

ミニサイズのマドレーヌ。

シェル型が可愛い~。
e0237283_2137185.jpg


マドレーヌやチェリーのつまみ食い多発。

美味しい~。

このマドレーヌ、伊勢志摩のサミットにも振る舞われたというもの。


ブランカのシェルレーヌ
http://www.blanca.co.jp/




アンティークアップはもう少し待ってて下さいね。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-17 21:56 | お気に入り | Comments(0)

お出かけランチ

梅雨ですね~。


雨降りで薄暗いお部屋の中
アンティークの撮影・・・・。


メタル製のバスケット。
なかなか珍しい
見たことないものに出会いました。
6つに仕切られてて小さなカップも6個付いています。
e0237283_21404039.jpg


まだすべて撮り終わってないので
アップ作業はもう少しお待ち下さい。



友人おすすめのランチ。

ハンバーガーのお店に連れて行ってもらいました。
お肉ジューシー!オニオンリングがめちゃくちゃ美味しかった~。
e0237283_21391812.jpg


衣がカリッカリのオニオンリング

自分でも作ってみたいな。

カロリー高そうだけど・・・・。





よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-16 22:59 | おでかけランチ | Comments(0)

アンティーク撮影準備

アンティークのシルバー小物たちをアップしようとストック段ボールをゴソゴソ。



ピックアップしたものたち。

e0237283_15235498.jpg


右奥の大きな鍋っぽいのは

ホットウォーマー。

中にティーキャンドルを入れてこの上に鍋を置いて冷めないように温めるものです。(なんか変な表現・・・)

持ち手や足元に素敵な細工が施してあります。


おもてなし上手なフランスならではの器具。


日本でも旅館の食事によく似たものがありますね。




先日、友人に連れて行ってもらったカフェ。


アンティークアイアンを使って素敵なエントランス。

こんな使い方もあるのね~と感心しました。

素敵すぎる~!

e0237283_15351399.jpg


オトナな落ち着くカフェ。


でもこの季節、緑も豊富で良い感じですが虫が~。

夕方は蚊に刺されてカイカイでした。





よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-11 15:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

ルギャール

フランス在中の

Jean Baptiste Astierde Villatte(ジャンバティスト・アスティエッド・ヴィラット)氏が手掛ける

Regards(ルギャール)のお皿。

すでにアップしてすぐに売り切れとなっていましたが
少し在庫を取り置きしていました分をアップしました。

ゴツゴツと重厚感のある
どっしりと重みを感じるカッコイイお皿。
アンティークとよく合います。
e0237283_17125100.jpg


同じシリーズの平らなお皿。
デザート皿やパン皿としていかがでしょうか?
又、ディスプレープレートとして花器を置いたりアクセサリーを置くのにも最適です。
e0237283_17234955.jpg


今回は品切れとなっていたものの中で
4種類の在庫をアップしました。

早い者勝ちですよ~!
こちらから→★★★みてね!



ついに梅雨入りです。
さっそく雨降りの名古屋・・・・。

さっき海老蔵さんの記者会見はショックを受けました。
いろんなことから麻央さんの心情を察するといたたまれないですね。
早く良くなって欲しいですね。




よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by maison-de-lalan | 2016-06-09 17:43 | おしらせ | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links