<   2017年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

思い出 mamalife

今日で7月も終わりですね。

7月が過ぎるの早かったな~。

8月になると息子が夏休みで帰ってきます。

九州の大学へ行って自炊生活してるから

太ってきてるのか、痩せているのか・・・どうなんでしょう。

あと3ヶ月もしたら自宅が完成するので引っ越しになるのですが

これまでの家具や生活雑貨を廃棄しなくてはいけません。

ぞっとします。

これは息子の机・・・。これも処分です。

e0237283_16303736.jpg
小学1年生から浪人まで使ってた勉強机。

13年間、たくさん勉強してました。

この机も本望であろうと思います。

今は臨時で私が使ってますがもう間もなく廃棄されていまいます。

小さい時にマジックで書いた落書き(笑)かわいい・・・。


驚いたのが引き出しにびっしりと!

中学受験の時ですね。

母も必死でしたが

息子も必死だったんですね。

e0237283_16451656.jpg

中学生の時はよく私に

お母さんがこんな学校に入れたからと怒っていました。

成績が悪いと私のせいになります。

ホント反抗期には苦労しました。

でも、反抗期が終わると天使のように優しくなります。

お母さんのおかげでこの学校に行けてよかった、感謝してると言ってくれました。

嬉しかったです。

22年暮らした今の家にはたくさん思い出が詰まっていますが

感謝しながらも処分しなくてはいけません。

寂しい感じもしますね。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ





[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-31 17:15 | おうち | Comments(0)

8月にはJBの陶器が少しだけ入荷の予定



ここはJB氏のアトリエです。

アンティークの家具やJB氏が自ら製作する家具や

絵画が飾られた素晴らしいアトリエです。

その中で所々に白い陶器が並べてあって

とっても素敵な空間演出なんです。

e0237283_21200709.jpg

古いジャガー?かプジョー?を運転するJB氏。

車で駅まで送ってもらいました。

とっても優しいお人柄です。
e0237283_21201980.jpg


今回は少しだけ荷物を送ってもらいました。

到着はまだ。


食品衛生検査の調査のため

8月の中旬頃になると思いますが

到着します。

平たいこのお皿も入荷予定です。
e0237283_21192065.jpg


9月にはまたJB氏のアトリエに行く予定をしていますので

新作があることを願って訪問してこようと思っています。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ




[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-25 21:36 | Comments(0)

ワイン教室


久しぶりにワイン教室に行けました。


いつもすぐ満席になってしまいなかなか参加できないのです。

今日のテーマはシャンパーニュ。

e0237283_21442828.jpg


高価なシャンパンも入ってて素晴らしいセレクト。


今日は珍しく酔っ払いました。

帰りにスーパーに寄って買い物して

スーパーで近所の友人に会って話しをしたのだけど

平常心を装うのに必死でした。


e0237283_21450982.jpg


去年9月にシャンパーニュ地方へ行って

ブドウ農家さんのブドウ畑にお邪魔しました。

この農家さんで作られるシャンパンがとっても美味しくて

まだ日本に卸したことがなくてと日本に売りたいようなこと言ってましたが

お酒はいろいろと大変なので輸入はしないです・・・。


e0237283_21582987.jpg
ブドウ畑と村のようす

のどかでいいですね。
e0237283_21572888.jpg
今年もどこかのんびりできたらいいけど

無理かなぁ・・。

行きたいなぁ・・・。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ

[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-23 22:27 | 習い事 | Comments(0)

ファラフェル


パリに行くと必ず食べるファラフェル。

野菜がたっぷりでヘルシーでとっても美味しいんです。

歩きながら食べれるのもいいんだけど

歩きながらだとあんまり味わえないので

セーヌ川まで歩いてベンチで食べたりしてます。


e0237283_18422187.gif
揚げたナスと豆をすりつぶしたお団子を揚げたものと

キュウリとキャベツと紫キャベツの酢漬けがたっぷり詰まってて

ヨーグルトソースがどばっっとかかってます。

すっごくあっさりしててボリューミー。


e0237283_18423253.gif
ここのお店はマレ界隈になるのでメルシーの帰りに立ち寄りますが

お昼時はずら~っと並ぶのでお昼前に行くことが多いです。

このあとはVHVのデパートへ行ったりと

なるべく効率よくパリ巡りしなくちゃ。

2週間の滞在予定でもほとんどアポイントをとって行動するのが多くて
パリをブラブラすることができないのです。

いろんなケーキ屋さんやカフェ巡りがしたいので9月のパリ行きでは1日予定を組んで見ようと思っています。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ



[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-22 19:12 | フランス | Comments(0)

お店の内装


この写真↓はパリ展示会に行ったときに撮った内装の写真。

このシャンデリアと壁のアンティークの天板の在庫をずっと抱えもっていて

販売もしていなくてどうしようと思っていたところ

お店を創る計画ができて

内装に使うことにしました。


e0237283_17051339.gif
取りあえずシャンデリアをトイレに・・・。

天板もトイレに・・・。

天板は店内のドアにもしています。

果たしてどのような仕上がりになるのでしょう。


楽しみです。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ




[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-20 17:19 | お店 | Comments(0)

パリマルシェ


9月のパリ行きのスケジュールをねりねりしています。

お店のオープンのこともあって今回は頑張らないといけないけど

あまり必死になり過ぎず

楽しんでやっていこう。


e0237283_23362357.jpg
パリのラスパイユのマルシェは必ず行ってしまいます。


日曜日にしか開いていなくてそれも午前中・・・。

いつも蚤の市の帰りに寄ってお昼を調達しています。

なんせパリの日曜日はデパートもスーパーもカフェもお休みだったりするので

だからここのマルシェは有難い・・。

うっかりしてると食糧難に陥ることがあって

日曜日の夜は食べるものがなく

食べ残しのガジガジのバゲットをスープに浸して食べたりすることもあるんです。

スープはキノコのポタージュや野菜のポタージュがパックになってて

牛乳で割って温めるだけのかんたんなヤツです。

パリに着くとスーパーで必ず買い置きしています。

美味しいお店もいいですがローカルなスーパーへ行くのも楽しいですよ。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ

[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-18 01:15 | フランス | Comments(0)

トロピカルスムージー



ゴールデンキウイと

マンゴーのスムージー


スプーンでくるくる混ぜて頂きます。


すっごい美味しい~!

e0237283_13445807.jpg




ヴァレリーカサドのブルーシリーズをアップしています。


夏らしく涼しげです。
e0237283_13545132.jpg


光にかざすと模様が浮かび上がって

不思議な器なんですよ~!

素敵でしょ!


e0237283_13563625.jpg

ヴァレリーが手作りで一つ一つ仕上げている器です。

ブルーと白いマットのコンビネーションがオシャレですね~。


ヴァレリーさんのファッションセンスもいつも素敵で

すべてにおいてセンスが光ってるんですよ~。


e0237283_13580942.jpg


ヴァレリーのブルーシリーズはこちらから→★★★みてね!



梅雨が明けてるのか?


毎日30℃超えで今年は暑すぎですね。

最近、プールに行くのにハマっていて

でも、仕事もしなくちゃいけないから

いつジムに行けばプールも仕事も家事も効率よくできるのか・・・?

午前中にプールに行ってお昼前に帰りがてら買い物を済ませ

午後から仕事をすればカンペキやな~と思っていたのですが


そう上手くいくはずもなく・・・

プール行って買い物して帰ってきて

さぁ仕事だぁ!という時になると睡魔に襲われる・・・・。

小学生の夏休みと同じ・・。プールの後は眠くなるパターン・・。こどもかっ!

今日は夕方からプールに行ってみよう・・・。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ







[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-16 14:21 | おうちデザート | Comments(0)

レモンケーキ


レモンケーキ

このシルエット

昔ながらの形だけど・・・


可愛いくて色もそそるよね~。


e0237283_18203194.jpg

このレモンケーキは中にレモンクリームが入ってて

ひんやり冷やして食べるの・・。

マンゴーとアイスをトッピングしてみました。


ブルーの器はヴァレリーのブルーシリーズ。

夏になると
使いたくなります。


私の大好きな器です。


撮影も終わって

今からアップ作業です。

e0237283_18263826.jpg
いつみても素敵な器です。


もうしばらくお待ち下さいね。


よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ






[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-13 18:27 | おうちデザート | Comments(0)

ヴァレリーのブルーシリーズ



ヴァレリーカサドのブルーシリーズ!


小さな豆皿の3枚セット。


模様が3枚それぞれ違います。

このお皿は裏側は白くマットな色になっています。


光にかざすと模様が浮かび上がるという不思議なお皿。


e0237283_00161434.jpg

キッチンお皿としてだけでなく


アクセサリーなどの小物置きトレーとして素敵ですよね。


e0237283_00162654.jpg

とりあえず
小さな豆皿をアップしていますので



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ



[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-12 00:24 | おしらせ | Comments(0)

生メロンクリソー




ちょっと高級な


クリームソーダ!


メロン果汁とソーダに

メロンとアイスをのせた生メロンクリソー!

e0237283_23231960.jpg

スーパーに行くと 最初にフルーツ売り場があるから

色彩豊かなフルーツについつい魅せられて買ってしまうけど 

夫婦2人だけの暮らしは消費が少なく

一週間、冷蔵庫に放置状態になってしまったメロンです・・・。

完熟すぎてジュースにしてソーダーを少しいれたら

あらっ!おいし。

色もグリーンできれいでしょ!


器はヴァレリーの水色のトレー。

夏になるとこのブルーのヴァレリーが欲しくなります。

e0237283_23430220.jpg

3枚セットになった豆皿


それぞれ柄が違います。

e0237283_23432882.jpg


このお皿は光にかざすと透けるんですよ~。


更にレース模様が浮かびます。

不思議でしょ~!


e0237283_23433825.jpg


目には見えない柄が光りにかざすと


ほら!真ん中の花のまわりに


うっすらレース模様が見えるでしょ!


e0237283_23435097.jpg


明日はヴァレリーの撮影しますよ~!

ヴァレリーコレクターの方は必見です。



よろしければここ↓を*クリック*してね!
にほんブログ村 雑貨ブログ フレンチ雑貨へ





[PR]
by maison-de-lalan | 2017-07-10 23:50 | おうちデザート | Comments(0)


お気に入りに囲まれて やさしく心が癒される。そんな時間を 日々取り入れて 人にもやさしさをおすそわけ


by from lalan

プロフィールを見る
画像一覧

My Links